メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

小学校時代・?・いじめ? 

2017年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小学6年生の時に<花爺>が味わった「いじめ」について
当時ガキ大将仲間たちはクラスメイトをよくからかっていた
今で言う「いじめ」だ・・・
当時は「いじめ」と言う言葉もない時代
「嫌がらせ」と言い子供同士間の事で問題にはならなかった
「嫌がらせ」の上が「仲間外れ」と言う「いじめ」だった
ある日突然<花爺>の周りに同級生が寄り付かなくなった
近寄ると逃げる様に散ってしまう・・・
初めは何が起きているのか訳が分からなかった
その日に帰宅すると仲良しだったU君がこっそりと訪ねてきた
そして「仲間外れ」にされた訳が分かった
何でも<花爺>がガキ大将の悪口を言いふらしたとか
全く身に覚えもなく言いふらすと言う程友達もいなかった
元々一人ぽっちが全く気にならない<花爺>だったので
親にも先生にもその事を話す事もしなかった
だからと言って学校に行き続けるのが<苦>では無かったのだ
4・5日経った時に・たまたまだったが祖父が亡くなった
葬儀の為に新潟へ行く事となり忌引き休みを取って休む事に
4日後・葬儀から帰って来たら事態は一変していた
ガキ大将ら数人が「ごめん…」と誤って来たのだ
ポカンとしていると先生が意味ありげに微笑んだ
後日・聞く事になったのだが・・・
実は休んだ3日目に仲良しだったO君の母親が学校に来て
「仲間外れ」の一件をクラスでお説教をしたらしい
先生も初耳だったのだがこの母親に任せた様だった
忌引き休みを知っていながら今で言う<登校拒否>にして
<花爺>が居なくなったらこのクラスが困る事も言ったとか
以来・ガキ大将が急接近し言う事をよく聞く様になった
そしてこの後はこういった行為は一切起きなかった
<花爺>にとっては何て事の無い事だったのだが
これを機会に「いじめ・嫌がらせ」を止めさせ様としたらしい
この一件・母親に先生から事情説明と謝罪がされたらしく
母はO君の母親にお礼方々こちらの事情も話した様だった
          (続く)

今日は・雲のかたまりが目立つ空だった・・・
彼岸に律儀に咲いた「彼岸花」も最盛期を超えようとしている



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ