メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

おはじき 

2017年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 まだ、絶好調とは言えませんが、薬の副作用ごときで、いつまでもうだうだしてはいられません。

 あくびをしたり、ちょっとした姿勢の変換時に「イタタ」となるくらい。

 この先、注射での治療を継続するか否かはドクターと相談しようと思っています。
 
 最近、食材やお菓子の袋を開けるときに、指先の力が弱っているなーと、感じていました。

 そこで、ちょっと、いい加減に弾いていたピアノを、真面目に弾くことを始めました。これで、指先の力が復活するのかどうかわかりませんが。

 先生は今でも「みてー」とお願いすれば、自宅レッスンに来てくださるのです。
 
 先日先生に「数年ぶりの、ちょっと難しめの楽曲を再度弾くには、どのような練習をしたら良いですか?」

 とお聞きしました。
 昔は、マッチ棒を置いて、それを一回弾くたびに左から右へ移動して、大体10回ずつ、右手左手と練習したものです。
 先生は「基本は同じ練習で良いですが、今なら15回ずつ」「マッチ棒はなかなかないので、おはじきで数えたら、いかがですか」と教えてくださいました。

 ところが私はおはじきをどこで買うのかがわかりません。「デパートに行けば売ってますでしょうか?」と聞く私に、ピアノの先生は笑いながら「100円ショップにありますよ」と。

 幼児教育の教材として、よくお買い求めになるのだそうです。

 知らなかったわー。なんでもある100円ショップなんですね。

 身体は痛くても、指先は動きますので、早速、おはじき動かしながら練習を開始いたしました。

 13年前に弾いていたショパンに再チャレンジです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おお、ショパンですか!

シシーマニアさん

ピアノは、呆け防止に良いとか、頭の体操にもなるとか、色々プラスのイメージとして取り上げられますけれど・・。

おいおい、ちょっと忘れていませんか、と私は言いたい。

それ以前に、音楽を自分で演奏するという素晴らしさ、がありますよね。

身体の痛みが回復なさっても、どうぞお続けになって下さい。

お友達とランチ、に匹敵するくらいの楽しさはあると思います。

いや、ちょっと、負けるか・・(笑い)

2017/09/26 12:11:04

PR







上部へ