メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

秋冬物のジャケット 

2017年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:久しぶりに原宿へ

東京は、昨夕からの土砂降りも終わり、今日の天気は曇り。
でも山天気は晴れマークでも山頂はガスでしょう。
なので、本日予定してたテント泊も中止。

ご近所の山も今朝までの雨でグチャグチャだろね、今日は。

というわけで、今日は、秋から冬へかけて(10月〜12月まで)のジャケットを探しに原宿へ。

原宿と言っても竹下通りではありません。
どういうわけか、登山用品店は原宿から渋谷にかけての明治通りに多いのです。
パタゴニアは明治通りから一本外れて渋谷店があります。
写真家、登山家の石川直樹はかつてここでバイトしていました。

登山用ジャケット、レインウエアは、デザインの種類は機能上の問題から似たり寄ったりなのですが、シンプルで機能的、おまけに堅牢です。

これを山用でなく、ジムや図書館へ行き時に使用できないか、と考えた次第。
実際、最近は、山へ行ったことがないような人が登山メーカーのウエアを着ている人が結構います。
それも、ノース・フェイス(The North Face)というアメリカのメーカーの製品が圧倒的に多いですね。

むしろこのメーカーは、日本では登山ウエアというよりタウンウエア、タウンバックメーカーとしての方が有名かも。

なので、登山者は、このウエアを着て山へ登る登山者を見ると、山登りはビギナーだな、と判断します。

実は、このフォースフェイスのジャケットを探していたのです、私は。

山ではこのNorth Faceのロゴが入ったウエアを着るのはちょっと恥ずかしので着る気が起きませんが、タウンウエアとしてはオシャレ感があるデザインも制作しています。
一般服のブランド物より安価ですし。

でもなかなかいいのはありませんでした。
ちょっと目を惹いた安いのでも2万円台なのでちょっと考えます。

着る物は全てユニクロか無印としていますが、ジャケットにはあまりいいものがないんですよね、この両メーカーは。
無印は今日も見てきましたが、いいのがありませんでした。

それにしても、原宿の石井スポーツやオッシュマンズへはたまに行くのですが、原宿駅前にあったはずなのに、無くなっていました。
どこへ行ったのやら。
オッシュマンズもたまに掘り出し物があります。
たまにですが。

そんなわけで今日は、新宿、原宿、渋谷、といって来ましたが、相変わらず、人、人、人ですね。

新宿のブックファーストで面白い本を見つけ買ってしまいました。
どうも支出が多いですね。

新宿、渋谷のホームレスを見ると、そんなに遠くない将来、自分もああなるんではないかと、いつも不安になりますね。


早く天気が良くならないかなぁ。



新宿のドトールにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ