メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生に経験と想い出を刻み込もう! 

2017年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生に経験と想い出を刻み込もう!? 今日は、ロシアのコルサコフ(サハリン) に夕方遅くまでいました。  今の時間は船が出港して海上にます。   会社勤務を辞めリタイアして良かったなあ・・・と思うのは、平日にどこへでも好きなときに自由に行けるときです。会社に出勤するのが日課だと、こうはいきません。海外旅行へ行くのも、国内旅行をするのも、テレビで取り上げていたオシャレなお店に行くのも、そもそも午前中からテレビを見るのも、みんな時間を自由に使えるからこそです。これって本当にありがたいなあ・・・と思います。 これまで行ったこともない知らない街を定期的に訪れるようになると、徐々にその街のことがよくわかってきます。こういうのって、何か自分の中で新しいものを構築しているような気になって、なんとなく嬉しいモノです。また、そんな街で美味しい食事ができるのもこれまでにはなかった喜びの一つですね。・・・・・・・・・・・・・・リタイア後には自由な時間が待っています。リタイアしてまだ不自由な時間になっているとしたら、かなり窮屈な人生だと思います。 時間というのは「人生のすべて」とも言えるかもしれません。すべてのことは時間によって生成されますし、あらゆるものが時間が経過することで変化していきます。そんな変化の一瞬の時(刹那)を駆け足で走っていくのが人生なのでしょうね。そんな人生をどれだけ有意義に過ごせるか?・・・と考えることは大切だと思います。それは結局人生の「質」になりますが、そのために「量」をこなすことが必要で、それはすなわち「経験」に基づくことに通じます。その「経験」をするためには、やはり「自由な時間」が必要です。経済的にも精神的にも行動的にも自由になって、自分の人生に刻み込む経験と想い出を増やしていきたいものですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ