つれづれに

テネシーワルツ(?) 

2017年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1週間前の[施設での歌]の続きを。
今朝ネットで欲しいものの検索をしていたら、欲しかったものが結構安く出ていた。私には朗報だ。
この前歌った時、広い会場に多くの人がいたので、スピーカーの音を大きくしたが、前列の人に配慮してスピーカーの位置を20メートル程、人のいない右へ離した。
それは良かったのだが、音楽が私の満足でもない右耳には聞こえづらく、ついに歌と伴奏のテンポがずれてしまった。気づいて元に戻したが、終わった後「右耳が中耳炎のために聞こえにくくて失敗してごめんなさい」
と謝る羽目に。
数年前にも何度か同じ事を経験している。小さな催しなら問題ないのだが、このクリスマスには、また同じようなショーが二つ控えているので、補聴器を真剣に考えている所だった。最近も、時にはイヤホンを使ったが、細く長い電線が邪魔で動きが取れず、ついに使用を断念。

あった!カラオケアンプにセットして、身に着けた受信機に電波を飛ばし、イヤホンで余裕に音が聞ける。
以前から数万円くらいは覚悟をしていたのだが、これはワイヤレスでもわずか6千円だ。
この商品の使用例は他にも、テレビ他に取り付けてワイヤレスイヤホンとして。2階でも家中に電波は届くので、洗濯を干しながらでも音は聞こえる。私は聞こえにくいのでテレビの音を大きくしがちだが、家族にうるさいとよく言われる。この場合はイヤホンのセットにより、逆にTVの音が出なくなるのでその対策も必要。(割と簡単)
私は歌の仕事で3つの問題を抱えていたが、その一つはこれで解決。早速発注した。残り2つも解決の目途がたちそうなので、肩の荷物もやっと・・
実はそれ以外に最後の大問題もあって。何ともしがたいのが、時々現れる健康上の問題の気管支喘息。このコントロールには気を使うが、私の意志ではどうにもならず、「無理をせず十分な睡眠」が必要だが、あえてこれを守らぬ性格もあり、反省の繰り返しに自分ながら悩む。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ