メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビーフシチュー 

2017年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人が、コストコへ行ってきたからと、牛肉をたくさん持って来ました。250〜300gのロース肉のブロックが6個です。

早速その夜に、一番軽い250g前後のお肉をステーキにして食べましたが、アゴが疲れました(笑)
「これは、煮込み料理用だな・・・」と、一つずつラップをして、冷凍庫です。

さて、先日、ビーフシチューを作ろうと、近所のスーパーで、一番安い赤ワインとデミグラスソースを買ってきました。

お肉の塊3個に、赤ワインをかぶるぐらいに入れ、タマネギとにんじん、そして舞茸を刻んで入れ、一晩寝かせます。

ご存じかと思いますが、舞茸を入れると、お肉が柔らかくなります。
舞茸には、タンパク質分解酵素が含まれているので、例えば、茶碗蒸しをするときに、椎茸等のキノコ類を入れたりしますが、椎茸の代わりに舞茸を使うと、卵が固まりません。

一晩寝かせたお肉を取り出し、野菜が入った赤ワインは一度沸騰させます。
お肉は適当にカットして、表面を焼き、野菜を漉した赤ワインに入れて約2時間ほど煮込み、適当に味をつけ、最後にデミグラスソースを入れ、しばらく煮込んだら完成です。(写真)

完成したら写真に撮ろうと予定していましたが、ちょこっと味見をすると、あまりの美味しさに驚いてしまい、完成品を写真に撮るのを忘れてしまいました。
ホントにドジな奴ですm(_ _)m

ところで・・・、

赤ワインには、タマネギ、にんじん、舞茸が入っているので、ザルで漉しましたが、この野菜を捨てるのは、ちょっと勿体ないなぁと思い、お昼はこれでチャーハンを作ることにしました。

取り出した野菜を炒め、ご飯と卵でパラパラに仕上げた焼きめしを入れて混ぜ合わせます。
できあがりの感じは、バッチリでした。
でも、食べてみると・・・。

野菜の食感がしませんし、味も何もありません。一晩中、ワインにつけて煮出していたので、繊維質も壊れ、栄養も全部赤ワインに溶け込んだのかも知れません。

そういえば、野菜のくずで作るお出汁「ベジブロス」は、お出汁のための野菜で、野菜を食べるためじゃないですね。

あと牛肉が2個残っていますので、次回は野菜のくずを使うことにしましょう。

ホントに、料理って、日々勉強になることばかりです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

参考にさせていただいています

トラ。さん

チブリッツさん、こんばんは

いつ御参考にしています。
トマトで作るカレーを、ちょっと真似させていただきました。

私って、結構固い肉も好きなんですが、60歳を越えた頃から、無理をしないようにしています(笑)

2017/09/23 19:15:49

一人なので・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

一人なので、作らないと行けないので・・・。
誰か美味しい夕食を作ってくれないかなぁ・・・って、冗談ですよ(笑)

2017/09/23 19:14:02

料理って

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

手間を掛けた分だけ美味しくなりますね。
昔、職場の人たちに振る舞ってあげたら、驚かれました(笑)

2017/09/23 19:13:18

顎が疲れる肉

チブリッツさん

顎が疲れようなお肉を肉用のブロックで叩き潰してステーキにしました。 結果 顎は疲れなかったのですが腕が疲れて筋肉痛でした。 

2017/09/23 16:49:59

料理

みのりさん

トラさん

 マメに料理を作られて
いるようですね
すごいです。

2017/09/23 09:27:59

ビーフシチュー

さん

トラ家特製のシチュー完璧です。
トラさんは何でも自分で工夫され上手に作られています。奥さんの指導がよかったのでしょうか。

2017/09/23 07:57:40

レシピは適当です

トラ。さん

ももやんさん、こんばんは

適当に作っていますので、レシピなどはありませんが、一応、今回の手順を書いてみますね。
ミニメールで送りますので、適当にアレンジしてみて下さい。

2017/09/22 19:53:09

舞茸

ももやんさん

こんばんは。

ひと手間かけると、美味しくて柔らかなお肉の
ビーフシチューが出来上がるのですね^^

舞茸効果・・知りませんでした。
お勉強になります。。"φ(・ェ・o)~メモメモ

トラ。さんのレシピで作ってみたいです。

2017/09/22 19:20:04

野菜のくず

トラ。さん

emuさん、こんばんは。

ベジブロスって、野菜のくずを捨てないで、有効活用が出来ますね。
煮込み料理の出汁には、うってつけだとおもいます。
味噌汁の出汁にも使っています。

野菜くずが出たら、ビニールに入れて冷凍します。使うときは、そのまま鍋で煮詰めます。
野菜だけじゃ無く、リンゴの芯もOKですよ
ぜひどうぞ。

2017/09/22 19:19:33

テレビで裏技を・・・

トラ。さん

ち〜さん、こんばんは。

テレビで、いろいろ裏技をしていますね。
ビールやコーラーでも良いそうですが、野菜の味をお肉に入れたいので、タマネギとにんじん、舞茸を入れました。

でも、食べられないことがわかったので、次回からはくず野菜を使おうと思っています

2017/09/22 19:09:19

出来上がりが・・・

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

出来上がりが見て頂けなかったのが残念ですが、それより、誰かに試食して頂きたいです(笑)
美味しかったですよ

2017/09/22 19:03:43

ベジブロス

emuさん

ベジブロスはテレビでやっていて初めて知りました。
一度試してみようと、野菜くずをためているところです。

もう、シチューが美味しい季節になりましたね。

2017/09/22 16:59:36

炭酸水!

さん

TVでやってました。ステーキ肉を柔らかくして
食べたい時 そのお肉をジップロックに入れて
炭酸水をひたひたに入れて20分程漬けると
良いそうです。と言うか私 実験しました。
安いお肉がとても柔らかくなりました。
漬けた後は水分を拭き取って普通にお好みの加減で焼いてください。

2017/09/22 15:08:58

おいしそう!

桜の園さん

トラさんのビーフシチュー、
おいしそうですね。
私も作りたいです。
ワインとマイタケを買って
来ないと。

2017/09/22 14:58:24

PR







上部へ