メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ポスト「黒田日銀総裁」は混迷中 

2017年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日銀次の総裁で「脱デフレ」は変わる

日銀総裁の後継人事問題
 ☆黒田総裁、、中曽、岩田両副総裁の3氏は来年春に任期を終える
 ☆日程的には、後継人事は年明けに決定している
日銀総裁の後継は、本田悦朗(本田)スイス大使が本命
 ☆財務省出身で、元内閣官房参与の本田氏
 ☆早い時期から量的緩和政策の断行を提唱してきた人物
 ☆首相からの信任も厚く、「ポスト黒田」の有力候補として目されてる人物
本田氏は、「ポスト黒田は黒田」が一番と黒田再任待望論
日銀プロパー組も次を狙う
 ☆日銀リフレ派が警戒しているのは、中曽副総裁、雨宮正佳理事の総裁昇格
 ☆日銀有力OBたちは、後任総裁への就任を阻止すべく画策する
日銀有力OB集団が来年の総裁就任に推す人物
 ☆白川前日銀総裁時代に片腕として活躍した山口廣秀前副総裁
 ☆次の日銀総裁に関して、首相官邸が日銀人脈に相談する可能性はきわめて乏しい状況
 ☆安倍政権が盤石である限り、「山口氏の日はない」
わが国では、量的緩和政策からの脱却は見えてきていない
 ☆日銀が政府と結んだ政策目標(物価上昇率の前年比2%)の達成はいまだに遠い
 ☆米国がいち早く、金融緩和政策からの脱却の緒に就いて利上げを実施
 ☆欧州も中立的な政策運営が目立つようになってきた
アベノミクスの異次元金融緩和のお陰で賃金が上向く兆しが見えてきた
 ☆目標達成の栄誉に与れるかれのは、新総裁という皮肉な結果となりそうだ
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS(9月号)』


ポスト「黒田日銀総裁」(『THEMIS(9月号)』記事より画像引用)

日標達成の勲章は次の総裁に
ダークホース的存在も注目され始めている一人が森信親金融庁長官
森氏は長官3期目に突入し、その辣腕ぶりが高く評価されている
森氏は菅官房長官、麻生太郎氏など自民党大物議員たちからの信頼も厚い

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ