メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

白樺峠、タカの渡り 

2017年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、白樺峠でタカの渡りを観察して来ました。前日の昼から出掛けて、夜中に白樺峠で車中泊です。下で休んで、24時近くに白樺峠に着いたのですが、月のない夜だったので、久しぶりにいっぱいの星を見ました。ちょっとの間だけで流れ星が3個見えました例年なら、車中泊する車が停める所がないくらいなのですが、台風後と三連休後のためか、車中泊する車は少なかったです。しかし、朝起きて見ると、かなりの車が停まっていました。七時前には山を登り、タカ見の丘へ行って、場所取りをしました。午前中はたまにしかタカは飛ばず心配になりましたが、12時を過ぎたあたりからタカが群れとなって飛び始めました。2時過ぎには、タカ柱も見られました。松本方面の上空で、タカ柱ができて、そこから、右に左に流れて行きます。左の方でもタカ柱ができて、そこで流れたタカがタカ見の丘へにも飛んできました。昼になって上昇気流が出てきののか、急に飛び始めたのですが、天頂高く次々と渡っていくタカは壮観でした。たまに低く丘の上も飛んでくれました。タカ柱から、流れ始めました。右の方へ流れて行きます。サシバサシバサシバハチクマハチクマハチクマたぶん、ハチクマハチクマは色々な色があって、色の種類が多いです。目の色からサシバ?とも思ったのですが、頭の形と羽はハチクマみたいなので、ハチクマと判断しました。上の写真をトリミングホシガラスホシガラスホシガラス

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ