メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

信用と誠実は兄弟みたいなもの 

2017年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

信用と誠実は兄弟みたいなもの人は、「自分の言ったことをキッチリやる人/自分が言った言葉を正しく実行する人」のことを信用します。特に「ちょっと無理なのでは?」と思うくらいのことをやり遂げると、ものすごくその人のことを信用します。つまり、信用とは「約束を守ること」で生まれる絆です。逆に言えば、約束を守らないと・・・仮にそれがどんなに小さな約束であったとしても、その人は信用を失います。 約束をしないでやり切っても信用は生まれないし、約束をしないでやらなかったとしても信用は失われません。だから、昔から「できない約束はするな!」と言われます。もし、(ビジネスでもプライベートでも)誰かの信用を得たい!・・・それも強く信用してもらいたい!・・・と思うなら、その人が「ちょっとこれはムリでしょう」と思うようなことを、ニッコリ笑って面を切って「大丈夫です!やって見せます」と言って、実際そのとおりにやり遂げることがコツです(ただしできなかったら信用を失います)。そして「言ったことを成す」わけですから、「誠実」な人だとも認知されます。信用と誠実は兄弟みたいなもの・・・でしょうね。    私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する               

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ