メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

肉じゃが 

2017年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土曜日に、肉じゃがを作りました。

シチューを作ろうとメークインを一袋買ったところ、3個ほど余ってしまい、冷凍庫に安い牛肉があったので、肉じゃがをすることにしました。

亡き配偶者が肉じゃがを作ると、ジャガイモがやたらに大きかったので、まず真っ先にジャガイモを食べてしまい、その後、ご飯と共に、タマネギと牛肉を食べていました。
でも、私が作る時は、ジャガイモを小さめに切ります。

これまでも、肉じゃがは何度も作っていますが、一人分なので、ジャガイモを1個使っていました。でも、今回は3個もあります。
「今回は、3回分だな・・・」と、牛肉もタマネギも多い目に用意をすると、全体量が思ったよりも多くなってしまい、一人だと5回分ぐらいありそうです(笑)

肉じゃがは、美味しく出来ました。
食材をじっくり煮込んでから、冷まして味をしみこませ、食べる直前に、砂糖とお醤油で濃いめに味をつけた牛肉と、タマネギを加え、もう一度少し煮込みます。

牛肉は甘辛く、タマネギはシャキシャキの食感で、ジャガイモは味が濃くならないように・・・と思った通りの出来映えでした。

食後、もう一度鍋に火を入れ、冷ましたら冷蔵庫に入れました。
当分は毎日、肉じゃがになりそうです(笑)

ところで・・・、

次の日も、肉じゃがを食べようと、冷蔵庫からお鍋を取り出し、ペーパーナプキンで油を吸い出して温めていました。
ところが、肉じゃがをお玉でかき混ぜようとすると、ジャガイモがぽろぽろ崩れていきます。

「なんで、肉じゃがをお玉でかき混ぜるの?」と、配偶者の声が聞こえてきます。
「かき混ぜないで、鍋はゆするだけで良いのに・・・」
わかっているのですが、かき混ぜてしまうのです(笑)

それでも、その夜は、何とか肉じゃがらしいものでした。
次の月曜日は、パスして、火曜日に、また肉じゃがを食べようと、お鍋を温めました。
すると、ジャガイモの形がみるみるうちに無くなっていき、温まった頃には粉々でした。

仕方が無いので、半分ほどを小さなフライパンに取り、それに溶き卵を加えて少し煮詰めてご飯にのせ、丼(大阪では「他人丼」と言います)にしました。

今夜は、カレー粉を加えて、「肉じゃがカレー」にしてやろうと思っていますが、皆さんは肉じゃがが余れば、どんなアレンジをされていますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何でも卵で包むと美味しい

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

何でも卵で包むと美味しいですね。
でも、私が唯一苦手なのが卵なんです。
きっちり火が通っているのは良いのですが、半生のどろっとしたのがダメなんです。
あのどろっとしたのを見ると、○○を連想してしまいます(笑)

料理は、この10ヶ月で、手際も良くなりました

2017/09/24 08:11:25

オムレツ

アンティスさん

お料理上手になって、奥様も安心されておられるでしょう\(~o~)/
それにしても、研究熱心ですねぇ。うん。
アンティス君が通っていた喫茶店に「肉じゃがオムレツ」ってのがありました。何でも卵で包むと美味しいです(*^^*) 

2017/09/24 07:20:35

肉じゃがコロッケは・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

アドバイス、有り難うございます。

肉じゃがコロッケは、以前したことがありますが、ハンバーグは、ちょっと想像出来ないですね。

でも、出汁を捨てるのは勿体ないので、明日こそは肉じゃがカレーにします。

2017/09/20 20:29:09

これはどうですか

ゆきゆみさん

肉じゃがの汁気を取って、小判型にします
それに小麦粉軽くつけてフライパンで焼けばハンバーグ
後卵とパン粉付けて油で揚げれb肉じゃがコロッケ
【じゃが芋たくさん入っているのでまとまると思います】

2017/09/20 20:17:56

後で気がつく・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんにちは

そうなんですよ。
一つは、肉じゃがに、もう一つはポテトサラダに、最後はお味噌汁にしたら良かったと、後で気がつきました(笑)
でも、早く使ってしまいたいのと、たくさん作って置けば、3日はメニューを考えなくっても良いかと、楽な選択をしてしまいました(笑)

2017/09/20 17:30:54

いつもは一個なんですが・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

いつもは、ジャガイモは必要なだけ買ってくるのですが、今回は、安かったので、一袋5個入りを買ってしまいました。

2つはシチューに使いましたので、残り3つで肉じゃがにしたのが失敗でした。
一つは、肉じゃがに、もう一つはポテトサラダに、最後はお味噌汁にしたら良かったと、後で気がつきました(笑)

2017/09/20 17:29:09

煮込み料理

トラ。さん

emuさん、こんにちは

カレー、シチュー、肉じゃがなどの煮込み料理は大好きです
冷蔵庫で腐らすのが勿体ないので、なぜか大量に作って、何日も食べています(笑)

冷凍庫には、カレーもシチューも、まだ残っていますが、肉じゃがは冷凍出来ないので、どうにかして食べないと行けないですね(笑)

2017/09/20 17:26:31

大量に作って・・・

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

材料がたくさんあるときは、早く使い切りたいので、無意識に一度にたくさん作るのが、当たり前に成ってしまっています
これを見直さないと行けないですね

2017/09/20 17:23:50

良く作ります

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

私は良く肉じゃがを作りますよ。
ジャガイモが無くても美味しいので、一人で、何日も食べています(笑)

2017/09/20 17:21:56

肉じゃが

さん

じゃがいも3つも使わず、1つだけにしてあまりじゃがいもをにすぎない。
あとの1つはポテトサラダにして、あとの1つはいかと煮る。
工夫すればなんとかなります。
肉じゃがが余ることはありません。

2017/09/20 15:52:36

じゃがいも

喜美さん

3個あったから全部作ったでしょうけれど1個で十分ですね私はジャガイモ崩れかけ好きです

2017/09/20 13:53:26

肉じゃが

emuさん

美味しいですよね。
私もじゃが芋は小さめに切って作ってます。

昨日のテレビで、カインズで売っている「カレー鍋」なるものは電子レンジで作れるそうです。
カレー、シチュー、肉じゃがなど。

今度店舗に行ったら見てみようと思ってます。

2017/09/20 13:01:50

宵越しの・・・

さん

宵越しのお金も持たないけど、私の家は宵越しのおかずもありません
残っても私のお昼で消えます
なのでアレンジのしようが無い^^;
ジャガイモは崩れるのを見越して大きく切ります
ジャガイモも足が速いと思うので、火を入れるのも気をつけないといけないかなって思うから、だから余計に宵越しはなくて^^;

2017/09/20 10:38:31

肉じゃが

みのりさん

トラさん
 肉じゃがはジャガイモは
小さいのほうが食べやすいですね
肉じゃがもしばらく作っていませんね

2017/09/20 09:52:56

PR







上部へ