メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

松浦武四郎(探検家) 

2017年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



北海道の名付け親といわれる探検家・松浦武四郎(武四郎)

北海道に渡り、徹底した現地踏査により報告書をまとめた
1万ケ所のアイヌ語の地名をちりばめた北海道全図を完成させた
武四郎が直面した北の大地の実情
 ☆北海道に住むアイヌの人々は、過酷な境遇におかれた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHKBSプレミア『英雄たちの選択』、WIKIPEDIA










松浦武四郎(NHKBSプレミア『英雄たちの選択』番組画面より画像引用)

武四郎のプロフィール
現在の三重県松阪市で生まれる
恵まれた家庭環境の中、文化的な素養を身に付けた
16歳から諸国をめぐりを始めた
天涯孤独になったのを契機に還俗して蝦夷地探検に出発する
松前藩医の下僕として北海道へ同行し、探査は択捉島や樺太にまで及んだ
余生を著述に過ごしたが、死の前年まで全国歴遊はやめなかった
生地の三重県松阪市には「松浦武四郎記念館」がある

武四郎と北海道
蝦夷御用御雇に抜擢され、再び蝦夷地を踏査
 ☆「東西蝦夷山川地理取調図」を出版
明治には、開拓判官となり、蝦夷地に「北海道」の名を与えた
アイヌ民族への搾取を温存する開拓使を批判して職を辞す
北海道へは6度赴き、150冊の調査記録書を遺した

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ