メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝の散歩 

2017年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕食後、お風呂に行き、部屋に戻って来たら布団が引いてあったので、電気を暗くして寝転んでいたところ、いつの間にか眠ってしまいました。

おかげで朝早く目が覚めてしまい、4時半には朝風呂に行き、辺りが明るくなった5時半頃に散歩に出ました。

夕食時に、
「朝は早い内に散歩に行きますのでよろしくお願いします」と、部屋係の方に言うと、
「誰かが起きていますので、出る前に声を掛けて下さい」と言う事でした。

玄関の帳場で、呼び鈴を「チン」と鳴らすと、蝶ネクタイをした男性の方が出てこられました。
「今から散歩に出かけますので、部屋の鍵をお願いします」と、部屋の鍵を渡しましたが、朝の5時半に蝶ネクタイを着けて出てこられたのには驚きです。

まだ薄暗い中を、まず文殊堂の方に向かって歩きましたが、本堂の戸が閉められており、お賽銭箱には鍵がかかっていました。
「また今回もスルーやなぁ」と思いながら、「廻旋橋」の方に行き、天の橋立の松並木を歩くことにしました。

「廻旋橋」を渡ると、天の橋立です。「松並木の端まで、2.9Km」の立て札がありました。
「往復しても6Kmか・・・」と思いながら、いつもの散歩のような調子で歩き出しました。

天の橋立の中には、綺麗なトイレもありますし、途中には休憩所もあります。
綺麗な砂浜では、もうすでに釣りをしている人たちも、チラホラおられました。

反対側から歩いてこられる人に、
「おはようございます」と、声を掛けながら歩いていると、後ろから旅館のレンタサイクルに乗って、横を通り過ぎていく人たちもいました。

平坦な道だし、所々に、「松並木はあと何km」と書いた立て札が立っていたので、気分良く歩けました。

途中、「天橋立神社」を横目に見ながら歩いていると、名水百選に指定されている「磯清水」という湧き水の井戸がありました。
周りが海にもかかわらず、塩分を含まない不思議な湧き水だと言う事ですが、残念なことに、井戸の隣の看板には、
「飲水はご遠慮下さい」とありました。
「飲めないのに、なんで名水なの・・・?」と、思わず突っ込みたくなります。

立派な松並木を眺めながらの散歩ですが、途中、以前の台風で倒れた松やら、松食い虫にやられている松なども有り、ちょっと痛ましい光景でした。

松並木が途切れるとそこは、昨日の遊覧船の船着き場があった場所でした。
私はなぜか、
「天の橋立って、両方の端に橋がかかっている」のだとばかり思っていました。
天の橋立の傘松公園側って、橋で結ばれているのじゃ無く、地続きだったんですね。自分の足で歩いてみてわかりました。チョットした小さな発見でした。
道を一本越えると、民家が普通にありました。

そこでUターンをして、来た道をまた歩いて帰っていきました。
往復で約6kmです。帰り道は、なぜか近く感じますね
「廻旋橋」に帰って来てもまだ7時前だったので、朝食後に行く予定の「ビューランド」までの道を確認して、旅館に帰りました。

ところで・・・、

旅館に戻ってくると、
「お帰りなさい。お茶は、熱いのが良いですか?冷たいのが良いですか?」と聞かれたので、熱いのをお願いしました。
平坦な道だったので、汗もかきませんでした。
「どこまで行かれたんですか?」
「天の橋立の向う側まで行って来ました」と言うと、驚いておられましたが、朝の爽やかな時間だったので、快適でした。

お茶を戴いて、お風呂へ行きましたが、またもや一人でした(笑)
部屋に戻ってくると
「自家製の松葉ジュースです」と、綺麗な緑色をした、チョット甘いジュースを戴きました。

朝食も部屋食です。
赤米のお粥、自家製豆腐、カレイの干物、獲れたてのあさりの味噌汁、だし巻き、お漬物などで、食後の自家製葛きりも絶品でした。(写真はHPより)

朝ご飯を美味しく戴いた後で、珈琲が出てきたのは、うれしかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

猛吹雪の中・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

天の橋立は、風が通っていくので、寒かったでしょうね。
冬でもカモメがやってくるとは・・・。

○○ロイヤルは、友人に聞くと、団体客用で、評判が悪いそうで辞めたことがあるって言っていました。

2017/09/24 08:09:03

思い出のイページに

アンティスさん

アンティス君は松並木を徒歩で半分だけ。猛吹雪の中を傘も持たずにずぶ濡れで。
帰りは、歩きたそうにしている友人夫婦を威嚇して「船」で( ̄∇ ̄;)ハハハ
船内の1袋100円のかっぱえびせんでカモメさんと友好を深めました。
それにしても、心配りが行き届いた朝食ですねぇ〜。
アンティスが宿泊した○○ロイヤルはバイキング。
とりたてて珍しいものもないけれど、夕食分を取り返すべく、ワシワシたべて、グイグイ飲んで..。

2017/09/24 07:12:52

獲れたてのあさり

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

「獲れたてのあさり」は確かに笑っちゃいますね。
「先ほど買ったばかりのあさり」というのはどうですか?

それにしても、のんびりと過ごした二日間でした

2017/09/18 19:44:09

散歩は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

毎朝の散歩は欠かせません。
ましてや、見知らぬ土地を歩くって良いですね

2017/09/18 19:42:15

有効な

山すみれさん

時間の使い方ですね〜


「赤米のお粥、自家製豆腐、カレイの干物、獲れたてのあさりの味噌汁、だし巻き、お漬物などで、食後の自家製葛きりも絶品」

獲れたてのあさり

ってのが笑えます^^。

美味しさが伝わって来ます♪

2017/09/18 16:12:32

早朝の散歩

みのりさん

トラさん
 旅行先での早朝の散歩は
別世界でも見ているようで
素敵ですよね 私も好きです。

2017/09/18 09:09:19

PR







上部へ