メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

satochinの気分は何時もJystMaried

五木寛之さんの「孤独のすすめ」を読んで・・・最終回(^○^) 

2017年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おはようございます!
今朝の札幌は、気温は15℃〜21℃予報で、現在は16℃です。
昨日今日と本当に嵐の前の静けさと言う感じで穏やかな週末になっていますが、明日は荒天予報の札幌・・・
そんな事で、明日の輪厚国際記念大会は早々に中止の連絡を戴きました。
ちょっと残念ですが、24日からまたパークゴルフの大会が連チャンで続くので良い休息になるかもですね。

さて・・・
五木寛之さんの「孤独のすすめ」の感想第二弾は帯に書かれていた、「いま、シフトダウンのとき」についてです。
こちらの方が今の自分と共感する部分が多かったですね。

34年間一生懸命に働いて・・・
4年前にセカンドライフに入りましたが、急ブレーキをかけて仕事を辞めたわけではありません。
40代から60歳定年を目指し、50歳でマンションのローンを完済し、60歳からの生活設計を考えながら、
現役時代最後の大仕事、後任候補を育てて現在に至っています。
そして年に数回ですが声が掛かってくるものですから、バイトも少し(^_^.)

人生のターニングポイントとも言うべき60歳のコーナーを・・・
急ブレーキをかけて回る事無く、シフトダウンをしたり、時にはエンジンブレーキを使ってゆっくり減速して、
回ってきたsatochin。
一瞥の不安はありましたが、この本を読んで少し安心しました。
願わくは現役時代に読みたかった本ですね(^○^)
でもきっとこれからが本番、読んで本当に良かったという事に何度も出逢うのではと思いました。

五木さんは・・・
加齢とともに社会生活や身体的行動は減速しても、むしろ心のトルクは高まっていく、孤独とはそんな生き方の
ひとつではないかと表現していました。
無理に急ブレーキをかけるのではなく、精神活動を高めながら自然にスピードをコントロールするが・・・
まさに「いま、シフトダウンをするとき」の意味合いではと思いました。

五木さんの域には・・・
まだまだ20年も先がありますが、そんな事は誰にも分る事ではありませんね
背伸びする事無く、等身大の自分をみつめながら、ニュートラルな気持ちで生きていけたらと思います。

昨日は・・・
ちょびっと飲酒日で日本酒を少し戴きました。
酔っ払い爺っこでポチ行脚はお休みに・・・
今日からまた何時もの日々です、次週も宜しくお付き合い下さいね・・・\(^o^)/
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ