メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

夕食 

2017年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あたりが薄暗くなってきて、庭に明かりが灯った頃、部屋の扉をノックする音が聞こえました。

係の女性の方が入って来られて、
「夕食のご用意をしますので・・・」
夕食は部屋食で、お料理は部屋に運んでいただけます。

私はと言うと、床の間を背にして、座椅子にふんぞり返っていましたが、
「お庭が見える形に、座卓を移動させていただきます」
座卓の長方形の長い方を庭に向け、庭に向かって座るようにと言うことです。
「横を向けば庭が見えるので、このままで良いですよ」と私。

「それでは・・・」と、座卓に白い布を引いて、部屋係の方が出て行かれました。
「いよいよ、テーブルに夕食がズラリと並ぶんだな」と、ちょっとワクワクしていました。
と言うのも、旅館が苦手な理由の一つのが、この料理なのです。
食べ物が、ズラリと並べられると、どれから食べれば良いのか、迷ってしまいます。
でも、何が並んでいるのかと言うのを眺めるのも、チョットは楽しみなのですが・・・。

しばらくして、客室係の方が、小さなお盆を持って入ってこられました。
「先附けと前菜八寸です」
横に「お品書き」が添えてあります。(写真)

どうやら、少しずつ運んで来られるようです。
これなら
「どれから食べようか・・・?」と、迷わなくても済みますね。こう言うのは大歓迎です。

私は食べるのが早いので、持って来られたらまず目で楽しみ、ゆっくり味わいながらいただくように心がけました。

高級食材がたくさん使われています。鮑に鱧、そして松茸もあります。お造りには本わさびが盛られています。(写真)

トラ家ではチューブ入りのわさびなので、お造りのわさびはお醤油に溶かしますが、本わさびが添えられていたので、ちょっと気取って、わさびをお造りの上に載せて食べました。

でも、どこかに隠しカメラでもあるのか、ちょうど食べた頃に、次の料理を運んで来られます。
なかなか良いタイミングです。
食べ終えているのに、次の料理がなかなか出てこないのが、一番困りますが、そんな事はありませんでした。

牛肉も柔らかく美味しかったし、なんと言っても松茸がたくさんありました。
去年は、松茸は食べませんでしたので、ホントに久しぶりです。

この夕食では、「煮物」「焼き物」に、最後は「松茸ご飯」と、松茸が次々登場しました(笑)

ところで・・・

客室係の方と、いろいろお話もしました。
「高峰三枝子さんと上原謙さんのフルムーンのCM撮影に、となりの部屋が使われたんですよ」
「こんな素敵な隠れ家的な旅館なら、有名人などもお忍びで来られるのじゃないですか?」
そう言うように水を向けても、上手く応対されます。
「最近では、ネット情報を見て、20代の若い方も見えられる事もあります。リッチな方ですね」

この旅館は、1952年(昭和27年)に、お寺の土地だったのを買い上げて、建物を作ったのだそうです。
60年以上も前の建物で、ところどころリフォームを繰り返してはいますが、なかなか味わいがある旅館です。

私が20代の頃には、このような旅館の味わいは理解出来なかったでしょうね。

私はと言うと、食前酒の梅酒で酔っ払った状態・・・、いやいや、この旅館の雰囲気に酔ってしまったのかも知れないですね。
とても良い気持ちで、食事を終えました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子どもがいないので・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんにちは

12歳以下の子どもは宿泊出来ないので、ホントに静かでした。
廊下を歩く音も、外の波の音も聞こえません。時間だけが刻々と過ぎていきます。

夕食を食べて、お風呂に行き、テレビもつけずに、そのまま寝てしまいました。
おかげで、4時半頃に朝風呂に行きました(笑)

2017/09/17 14:54:21

風流な旅館

さん

次からつぎへとでてくるお料理に舌つつみされているトラさんのすがたが目にうかぶようです。
静かないい旅館のようですね。

2017/09/17 14:23:00

贅沢ですね・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

旅館の部屋で、一品ずつ運んで戴いてゆっくりと食べるって、ホントに贅沢の極みですね。
しかも、美味しい季節の和食です。
こんなことって初めてです

2017/09/17 14:07:30

お品書き

emuさん

お品書きを見ただけでも、すごい豪華料理ですね。
旅館はこうした楽しみがあるんですよね。

一品ずつ運んできて下さるのはいいなと思います。
味わいながら食べられますものね。

2017/09/17 12:30:21

ドカッと座って・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

座椅子にドカッと座ったままで、上げ膳据え膳って良いですね

2017/09/17 10:58:56

お料理もお部屋で

みのりさん

トラさん

 お料理もお部屋で
いいですね のんびりと
楽しんで食べられそうですね

2017/09/17 09:33:28

秋の装い

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

秋らしいメニューでした。
やはりお料理は目でも楽しむものですね。
堪能しました。

松茸ご飯も、「おかわりはどうですか?」と聞かれましたが、結構お腹がふくれていたので、さすがに食にいやしい私でも、遠慮しました。

別途1万円追加のカニがひどかったのですか・・・。
私はカニが食べたくなったら、近くの「かに道楽」に決めています(笑)

2017/09/17 08:28:33

いちばんのり〜\(^o^)/

アンティスさん

おはようございます
今日は、一番乗りでや〜んス(#^.^#)
やっぱり、全国ネットで紹介されるだけありますねぇ(ウンウン)
お料理、一品一品丁寧な作り方!季節感が満載!

そっかー。デザートに大福は出なかったか...
パッサパサのブリ君にも会いませんでした?(笑)
そうそう、別途1万円追加で、カニさんも注文。
これまた、目が(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!!

こんなちっちゃいの獲ったん?
...これって、犯罪やん!
大の大人3人で、サワガニにたいなカニを突っついてる姿を思い出す...

まぁ、これも思い出(#^.^#)
「あんときはビックリしたなぁ〜」って、今でも言ってます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

2017/09/17 07:08:14

PR







上部へ