メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

葛飾北斎”グレートウエーブ ” 

2017年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



世界が驚いた3つのグレートウエーブ

大英博物館でも大人気の、江戸の浮世絵師・葛飾北斎
 ☆「波」の絵の題名は「神奈川沖浪裏(海外では“グレートウエーブ”)」と呼ばれる
 ☆「モナリザ」とならぶほどの世界的名画と評されている
 ☆北斎は“世界一の画工”をめざしていた
“グレートウエーブ”
 ☆1つめに描いた波はおとなしくて小さい波
 ☆2つめのグレートウエーブ(一般に知られている波)は72歳の時描く
 ☆3つめは86歳の時描く
 ☆日本のパスポートにも採用される
葛飾北斎
 ☆江戸時代後期の浮世絵師で、世界的にも著名な画家
 ☆代表作に『富嶽三十六景』や『北斎漫画』がある
 ☆絵を描くことしかアタマに無い
 ☆人づきあいがニガテで、着るものや食べるものにも無とんちゃく
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、「NHK番組(歴史秘話ヒストリア)」














葛飾北斎”グレートウエーブ ”(「歴史秘話ヒストリア(番組画面より画像引用)」

葛飾 北斎概況
森羅万象を描き、生涯に3万点を超える作品を発表した
絵師としての地位は「富嶽三十六景」の発表で不動のものとなった
北斎の業績は、浮世絵の中でまさに巨大な高峰であった
達者な描写力、速筆は『北斎漫画』の中にも見れる

葛飾 北斎功績と評価
フィンセント・ファン・ゴッホなどの印象派画壇、工芸家や音楽家にも影響を与えている
油絵に対しても関心が強かったが果たせなかった
アメリカの雑誌『ライフ』の企画「千年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」
 ☆日本人として唯一86位にランクインした
北斎の門人の数は多く、孫弟子も含めて200人位

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ