メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

天橋立温泉 

2017年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

部屋に入って落ち着くと、
「午前11時から12時の間は、清掃の時間なので入れませんが、それ以外はいつでもお入り下さい」との説明がありましたので、早速お風呂へ・・・。
地下1500mより湧出する、源泉100%の温泉です。

夜0時が過ぎると、男女のお風呂が入れ替わるそうなので、夜中に行く場合は、気をつけないと行けないですね(笑)

お風呂場に行くと、チェックインが早かったからなのか、お風呂には誰も入った形跡がありません。床も湯桶も濡れていませんでした。
他のお客さんたちは、未だ到着していないのかも知れないな・・・と思いました。

温泉はナトリウムが多量に含まれていて、しっとりとした泉質で良く温まります。
別名「美肌の湯」だとか・・・。お肌に優しく、美容にもよいのだそうです。

大浴場と言うことですが、6人ほどが入れば満員状態に成るような大きさです。
でも、浴槽は高野槇、壁材は栗の木を使っており、湯桶や椅子も木製で、木のあたたかみがあふれています。奥には、露天風呂もありました。(写真)

ところで・・・、

お風呂には、4回入りました。
チェックイン後すぐに入って、次は夕食後でした。
朝は早く目が覚めたので、4時半頃にお風呂に行き、1時間半ほどの散歩から帰ってから、朝食前に再度、汗を流しに行きました。

この宿には10部屋あり、当日は他の部屋にもお客さんが入っていました。
でも、お風呂に行くと、いつも一人です。誰にも会いません。
しかも、いつ行っても、床も湯桶も濡れていないのです。

最初に入った時は、
「私が一番だ・・・」と、うれしくなり、そんなことは気にもなりませんでしたが、夕食後に入った2度目の時には、少なくとも私が一度入っているはずなのに、その形跡が残っていません。

次の日の早朝に、今度は入れ替わった場所に行きましたが、こちらの方も、床も湯桶も濡れていませんし、またもや誰かが入った形跡がありません。
「夜中に掃除でもしたのかな」と思いましたが、その後、散歩から帰って汗を流そうと思ってお風呂場に行ったときも、同じ状態でした。

2時間前に私が入ったはずなのに、床も濡れていないし、誰かが入った形跡が見られないのです。
でも、使ったタオルを入れる大きな木箱には、タオルとバスタオルが2枚ずつ入っていたので、私ともう一人の誰かが入ったのに違いありません。

お風呂から出て、外に置いてあったお茶を飲んでいると、たくさんのタオルを抱えた従業員の男性がお風呂場に入って行かれました。

と言う事は、おそらく、誰かがお風呂から上がったら、すぐさま濡れた床などを拭きに入って、綺麗にされていたのでしょう。
これが、わずか10部屋しか無い和風旅館・松露亭のサービスなんですね。

でも私としては、他のお客さんとお風呂場で一緒にならなかったのが、不思議で成りませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

和風旅館へ・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

ホントに久しぶりですね。
お元気でしたか?心配していました。

私は、夕食ぐらいは、自分の食べたいものがチョイス出来るのが良いので、夕食が付いていないホテルが良いのですが、9/7の「天の橋立」に書いたようなことで、この旅館に決めましたが、すごい旅館です。

○○ロイヤルホテルのデザートで出てきた大福モチって、地元の名物なんでしょうかね?

2017/09/16 20:04:08

ご無沙汰でm(__)m

アンティスさん

2週間ぶりに拝見しまいた。
天橋立へ...
今週だったら台風でしたね。
先週で良かった\(^o^)/

しかし、なかなか趣のあるホテルですね
アンティス君は3年ほど前の2月に行きました。
ホテルは半島の先っぽの方、○○ロイヤルホテル。
ほとんど覚えてないけれど、
夕食が、パッサパサのブリ君とお箸が刺せないくらいガッリガリに硬い大根のブリ大根( ´゚д゚`)エー。
で、デザートが大福モチ2個(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

もー、笑い転げてやりました。
お客様アンケートには「大福はやめとけ」って書いてあげました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

2017/09/16 14:23:22

いつも・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

私はいつも、一泊二日で4回です。

2017/09/16 10:49:45

温泉

みのりさん

トラさん

 温泉はいいですね
1日何回も入りたくなります。

2017/09/16 10:30:11

おそらく・・・

トラ。さん

小野小町さん、おはようございます

おそらくそうだと思います。
木製の湯桶って、放っておくと、温泉の湯ですぐにヌルヌルするじゃ無いですか?
湯桶が全く濡れていないので、使っていても気持ちいいですね。

露天風呂の所に、冷たい水が入ったポットと6個ほどコップ(これも木製)が置いてあるのですが、いつ行ってもポットは満杯で、コップも未使用でした。
私はお風呂に入る度に毎回使って、使用済みの所に置いているのですが、キチンと管理されているんでしょうね。
気分良く、ゆっくりと入浴出来ました。

2017/09/16 08:48:29

気の利いた旅館

さん

風呂場には係の人がつきっきりで
管理されているのでしょう。
こんな優秀な旅館はありませんね。

2017/09/16 08:41:49

女子湯は・・・

トラ。さん

Babanさん、おはようございます

私は男なので、女湯は覗けませんが、おそらく同じ様子だと思います。
帰ってから、ネットで口コミを読むと、
「いつも綺麗になっている」と、同じようなことが書かれていました。

2017/09/16 08:01:39

女子湯の方も?

さん

女子湯の方もそうなんですか?

2017/09/16 07:56:49

PR







上部へ