メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

南山城の古刹 

2017年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

9,10日
娘の大学の後輩たちのリーグ戦で
ぼくはまた京都まで応援に行った。
もちろん車中泊。

二日目の試合時間が遅かったので
一日目の試合が終わって南山城の古刹巡りに行った。

?浄瑠璃寺
ここはもうずっと以前のことだが
待った無無宗教のぼくが
始めて仏様に手を合わせた寺である。
懐かしい思い出と一緒に
進み始めた季節を感じた。

?岩船寺
ここは始めてきてからもう45年くらい経っている。
あ秘めてきたときは
駐車場も無料だったし、入山料も要らなかった。
五重塔も素朴な色合いで
趣があった。

?海住山寺
木津川が笠置方面に向きを変えるあたりの北岸の山の上にある。
狭いいっぱいいっぱいの曲がりくねった急坂を上ると
見事な五重塔。
静かな気分になって下山した。

?流れ橋
ここは木津川が宇治川に合流する少し上流。
昔から洪水に苦しめられてきたここの人たちは
洪水でも壊されない橋として
この橋を架けたそうな。

この橋をゆっくり楽しもうと思ってたら
試合時間に送れそうになって
急いで試合会場に向かった。

試合相手は強敵の関西大学だったが
最後の追い上げに耐えて見事勝利。

とても満足の二日間だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ