メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

初体験の「股覗き」 

2017年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天の橋立に行ってきました。

小学6年生の時には、臨海学校で天の橋立に行き、その天の橋立に沿って「遠泳」をさせられた経験があります。

白いさらしを腰に巻いて海に入り、スタートすると、先生がボートに乗って私たちが泳いでいる横を行ったり来たりされていました。
私はと言うと、何とか端から端まで泳いだのですが、とても疲れた事だけが懐かしく思い出されます。

その時以来、何度か天の橋立には行きましたが、でも、一番最近に行ったのはもう30数年前で、職場の親睦旅行でした。

天の橋立の名物と言えば、「股覗き(またのぞき)」です。
高い場所に昇り、後ろを向いて股の間から天の橋立をのぞくと、天地が逆転し、海と空が逆さまに見てるので、細長く延びた松林が一瞬天にかかるような情景を愉しむことができると言うものです。

ところで・・・、

今回、天の橋立に行って、初めて気がついた事があります。

それは・・・、
よくよく考えれば当たり前のことなんですが、股覗きが天の橋立の両方の側から出来ると言うことです。
これまで数回行ったことがあると書きましたが、すべて同じ側からしか見ていなかった(と言う事を今回初めてわかりました)のでした。

そこで、今回は両方の側から覗こうと、まず観光船に乗って対岸に行き、そこからの景色を初めて見ました。
「笠松公園」からの股覗きは、初体験です。(写真)

と言うことで、昨日は、「笠松公園」に上がり、今朝は反対側の「ビューランド」に上がって、今回は二ヶ所で、股覗きをしてきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

二ヶ所から・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

二ヶ所から、股覗きが出来るって、ご存じでしたか?
何度も行っているのに、全く知りませんでした。

2017/09/12 09:36:41

天の橋立

みのりさん

トラさん

 天の橋立の股覗き
別世界に見えますね 
私も好きな風景です。
トラさんは大阪にお住まいなんですね

2017/09/12 09:17:25

私は逆に・・・

トラ。さん

小野小町さん、おはようございます

書いているように、私は逆に、笠松公園からの眺めを、全く知りませんでした。
旅館などは、天橋立駅の側にたくさんあるので、いつもそちらがメインでした。

やはり、近隣の方は、ツアーじゃ無くって、日帰りも多いし、天の橋立ならいつでも行けるというので、あちこちを見てこないのでしょうね。

遠方の方は、ツアーで来られることが多いので、もれなく観光出来るのかも知れません。
行かれる機会があれば、今度は、ピユーランドのほうへも、ぜひ行ってみて下さい

2017/09/12 09:01:55

笠松公園

さん

何度も笠松公園からの股覗きは経験していますが、
ピユーランドのほうは、知らなかったので、今度行くとき探してみます。(@_@)

2017/09/12 08:26:33

やっぱり・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、おはようございます

私も、股覗きをすると、
「龍が天に昇るような形」と言われていましたので、ビューランドしか行ったことがありませんでした。
笠松公園と天の橋立は、地続きなので、古来はこちらから眺めが主だったようです

2017/09/12 07:13:18

そうなんだ

ゆきゆみさん

私もビューランドしか行ったことないです
又行かなくっちゃ

2017/09/11 19:25:11

PR







上部へ