メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

半月も楽譜の整理思い入れ 

2017年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



テーブルや私の周りに 無雑作に楽譜のコピーの束が置いてある
ダンボ―ルに溢れるほどのこの楽譜 そんなに簡単に棄てられない
まだ楽譜の本も プロフェッショナルユースが何冊か 演歌の本も数冊ある
?
その他 童謡唱歌集 民謡 フォークソング集 ポピュラー 映画音楽と一杯だ
楽譜ではないが ともしびの歌集もある 何でもこなせるように活動の証しでもある
コピーは バンドの活動でも使用したり 何かの機会用にも備えていたものがある
?

?
ゆえに 数枚単位でダブっているものも かなりある
そろそろ このバンドも活動が無くなってきているので 処分時でもある
それにしても1枚10円のコピー代として 2千枚くらいの在庫だろうか
?
ただ段ボールに仕舞いこんで 何の曲があるか分からなかった
全部捨てるには惜しすぎる それで曲名だけでも記録しようとした
ダブリは棄てる これがものすごく時間がかかる 
?

?
つい 楽譜を読んで!しまうのである
そうか 下町のうたごえ用にファイルが6冊 ボランティア用に4冊ある
このファイリングの楽譜と比べたりする
?
どちらが弾きやすいか それと歌う方の無理のない楽譜の調にあるか
例えば 男性と女性では 普通 男性の方が2度ほど高く声が出せる
女性は高いように聴こえるが 実際には同じ楽譜では高音が厳しくなるのだ
?
女性が圧倒的に多い下町のうたごえ ここでは女性の高さに合わせている
ひばりさんの歌などは難しい 彼女は3オクターブの範囲を歌いこなしてしまうから
原曲の高さで 一般の方には合わないものもある
?

?
こんな作業をしていると 半月以上 もともと片付かない部屋が更に乱雑になった
今度は暇がある時に 何の曲を取ってあるのか パソコンに入力しようかと思う
これだけで 今年いっぱいの 私の作業になるだろうか
?


?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ