メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Google Map から 

2017年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ なぜか、地図は好きである。
 地理も好きだったし、『方向感覚』は抜群と言っていい。
 だから、Google Map も好きで、時間があったら開いて世界を楽しんでいる。
よくできていて、別にそこに行かなくても、そのあたりの景観も解るし、そう言い意味では今は「世界旅行」がパソコンで楽しめる時代なのである。
?
 明日から、日本を離れてIrvine の娘家族のところに遊びに行く。
 Irvine は ロスのちょっと南、カワサキのKMCからも近い。
 アメリカで一番治安がいいとも言われている綺麗なまちである。
 神戸の西区とほぼ同じ面積で、人口も同じ25万人前後のまちである。
?
?
★大体の位置は、ロスの南 5号と405号の交わるあたりである。
 東は山、西はすぐ太平洋である。
?
  
   
 もう少し大きくするとこんな感じで、中央に人工湖が二つあるが、そのあたりに娘家族は住んでいる。
 ちなみにマークしたところが、現在のKMCである。 Irvine の隣、Lake Forest にある。
   
?
 Irvineの人工湖 は、こんなに大きく、こんなに綺麗で、娘宅からは散歩コース、ここまで徒歩5分の距離にある。
  
?
これは、住宅街の中のメイン道路で、この300メートル先の右手が人工湖で、娘一家はこの交差点の左、50メートルのところである。 住宅街の中だが、4車線である。
  
?
  上の交差点から曲がると住宅街。といってもこんなに広い。
  娘家族は、この写真の一番左の家を借りて暮らしている。
?
  
?
 かって、KMCは、Irvine のちょっと北、San Tana にあったのだが、田崎さんが社長で、私が企画室長時代に Irvine
 の南に新社屋を建てて移ったのだが、何年か前にすぐ近くだが、新しいところに移っていて、これが今のKMCである。
?
  
?
?
 これらの写真は、みんなGoogle Map の中から、閑に任せて切り取ったものである。
 今回の滞在は、大学と高校の孫たちのサッカー観戦が、主目的だから、大体ロスからサンデイエゴあたりまででの、試合を追っかけて観に行こうと思っているので、大体の行動範囲はこの中だが、ひょっとすると、サンフランシスコの近くのBerkeley まで片道1000キロの行程にチャレンジするかもしれない。 昨年は、その1000キロ行程を2度往復して、アメリカの西海岸の何もない一本道を走って来た。
?Irvine も、Lake Forest も、1980年代に新しく開拓された町なので、アメリカらしく確りとした総合計画の下で開拓されていて、日本のように、或は『アメリカの旧いまち』のように通りに個別の商店は皆無なのである。
 銀行も、レストランも、スーパーマーケットも、ガソリンスタンドも、すべてこんな一画に集められていて、こんな場所が、街に幾つもあって、買い物は全てそこに行くことになっている。
  
?
  横から見るとこんな感じで、広々としている。
  
?
  Irvine から山を越えて20分ほど走ると、太平洋に出て、そこに ラグナビーチがある。
  こんな感じの、風光明媚で人気スポットである。
  
?
  
?
  
?
 ここでは、流石に有料パーキングメーターがある。
?
★ アメリカでは、ちょっと日本とは違ったこんな環境の中での生活が待っている。
 これらは全てGoogle Map から切り取った写真だが、滞在中は自分のカメラからの動画や写真をお送りしようと思っているので、ご期待ください。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ