メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

和風旅館 

2017年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日から、天の橋立に行きます。

宿泊は、和風の旅館です。
天の橋立に行くことよりも、今回は、この旅館に宿泊するのが目的です。

私が旅行で宿泊するのは、ホテルがほとんどなので、個人で和風旅館はホントに久しぶりです。

和風旅館に泊まるのは、職場の親睦旅行のように、数人で一部屋を利用する時が多いのですが、先日のテニスの近畿大会では、京都の宇治にある古風な旅館が宿舎でした。

結構古い、由緒があるような佇まいでしたが、6人で雑魚寝した大きな部屋には、お風呂もトイレもありませんでした。
古い建物なので、仕方が無いのかも知れないですが、お風呂は大浴場があったので良いとしても、せめて部屋にはトイレぐらい欲しいですね。

ところで・・・、

この宇治の旅館に入って、大きな失敗を二つほどしました。

一つは、私のバッグを床の間に置いたことです。
「この場所が空いているから、荷物はここに・・・」と置いたのですが、次の日には、布団を上げに来た人に、別の場所に移されていました(笑)

トラ家には、和室も無ければ床の間もありませんので、全く気がつきませんでしたが、床の間に荷物を置かないのは、日本人としての常識ですね。

もう一つは、大浴場から出てきて、濡れたタオルを干そうとカネのハンガーに掛けて、部屋と廊下の間にある鴨居に引っかけました。
「そこに掛けると、鴨居が傷つくので、ハンガーはこちらに掛けたら・・・」と、同部屋の人にやんわりと注意されました。

ホテルだと、荷物を入れるチェストがあるし、濡れタオルはバスルームに干せば済みますが、旅館だとややこしいですね。

今回は、そんな失敗をしないように気をつけようと思うのですが、どうなりますことやら・・・。
和風旅館で、注意することなどがあれば、一言ご教授お願いしますm(_ _)m

と言う事で、行った先での顛末は、また帰って来たときに、旅行記として書きたいと思います。
乞うご期待・・・!

えっ、誰も期待していないって!
それは失礼しましたm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もベッドなので・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

私も畳の上で寝る事はほとんどありません。
天井が高く見えるでしょうね(笑)

朝起きて、布団は敷いたままにしておくのが良いのか、軽くたたんでおくのが良いのか、悩みます(笑)

2017/09/09 19:10:49

私もホテルが・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

私も普段はほとんどホテルです。
プライバシーが守れるし、自分で食事も選べますしね

でも、今回はチョット楽しみにしています

2017/09/09 19:09:16

車中泊

トラ。さん

emuさん、こんばんは

車中泊って、私もしてみたいです。
大きな車が必要ですね。ちょっと憧れです
一人で気ままに、日本中、行ってみたいです

2017/09/09 19:07:55

和風旅館

さん

最近布団を引く習慣がないので、旅館は苦手です。
食事にでかけたすきに布団ひきにくるでしょう。
いままで事故はありませんでしたが、ものがなくなったらという心配があります。
天橋立ですか。楽しんできてください。

2017/09/09 15:55:47

旅館

みのりさん

トラさん

 天橋立の旅館
いいですね
独特の雰囲気なありますね
私はホテルがいいですね

2017/09/09 13:22:02

お出かけ

emuさん

明日から和風旅館でお泊りですか。
落ち着いた雰囲気がするので好きですね。

私も夫が改造して作ったベットでの車中泊で出掛けます。
お互いに楽しんできましょう。

2017/09/09 13:16:47

スーツケースをゴロゴロ

トラ。さん

とことんさん、お早うございます

早速の書き込み、感謝です。

今回は1泊なので、スポーツバッグで行きます。
なので、そう言った心配は無いのですが、和風の旅館でも、ゴロゴロと、キャスター付きのバッグを引いて中へ入られる人もいるんですね。

2017/09/09 10:17:49

行ってらっしゃい

さん

旅行記楽しみにしています^^
この頃はスーツケースをゴロゴロ引いて歩く人が普通ですが
その車輪をふかずに部屋にあげる人が居て抵抗があります

和風旅館だからと言ってそんなに気をつけるようなことがあったかどうか^^;

楽しんできて下さい^^

2017/09/09 10:06:22

PR







上部へ