メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ゴッドファーザー 

2017年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は五節句のひとつ「重陽の節句」で、
別名「菊の節句」と言われています。
まだ、菊は咲いていませんが、旧暦だと10月ですから、
丁度、見頃になっていますね。

子供の頃は、「お九日(くんち)」と言って
佐賀県出身の私は「唐津くんち」を楽しんだものです。
菊を飾って「不老長寿」と、願っていますが…。

今日の映画紹介は
「ゴッドファーザー/ The Godfather」。
BS朝日で2017年9月9日(土)14:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

光と陰の映像と美しい音楽に彩られた
F・F・コッポラ監督の代表作。
原作・脚本はマリオ・プーゾ。

時代は第二次世界大戦が終わった1945年。
イタリア系アメリカ人のコルレオーネ家は
ニューヨーク市郊外の高級住宅街にある。

この屋敷の主人はマフィアのドン(首領)の
ヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)。

映画はこの、娘コニー(タリア・シャイア)の
結婚祝賀宴から始まる。
(コッポラは黒澤明監督の『悪い奴ほどよく眠る』の
結婚披露宴から始まるシーンを参考にしたらしい。)
このシーンで流れる曲はニーノ・ロータの「ワルツ」。
主題曲の「愛のテーマ」同様、いい曲ですね。

宴もたけなわの頃、薄暗い書斎で男達の嘆願を聞き、
その解決策を次々と支持するヴィトー。

このドンを演じるマーロン・ブランドは当時47歳。
低迷気味だった彼はこの役を得るために、
自らメイクアップ師を雇い、68歳のヴィトーに
化けてスクリーンテストを受けたそうだ。

宴の中、海兵隊大尉の制服に身を包んだ三男の
マイケル(アル・パチーノ)が、恋人の
ケイ(ダイアン・キートン)を伴い久しぶりに帰宅する。

初めてマイケルの家を訪れたケイは彼の兄弟たち、
大柄で快濶な長兄ソニー(ジェームズ・カーン)、
大人しい次兄のフレド(ジョン・カザール)、
それに血は繋がらないが兄弟同然に育った弁護士の
トム(ロバート・デュヴァル)を紹介される。

そんな中、ヴィトーがある日、
対立するタッタリア・ファミリーに襲われ、
両ファミリー間の抗争が激化する。

コッポラは映画を125分の作品として編集したが、
映画会社がもっと長くしろと要求したので結局177分の
長編映画となっているので気合を入れて見て下さい。

コッポラ監督は当時、破産寸前で4500万円の
安い契約で監督を引き受け、
”人生のすべてがかかっていた”と後に語っていたそうだ。

もっとも、パラマウントも200万ドルという
低予算だったため当時、無名に近かった31歳の
イタリア系アメリカ人のコッポラが起用したそうだが、
両方の思惑が一致したため本作のような
素晴らしい映画が出来たとは、必然の偶然?

マーロン・ブランドは本作でアカデミー主演男優賞を
獲得したが受賞は拒否。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

つゆさん、

「愛のテーマ」はいいですね。
尾崎紀世彦の歌を真似て私も歌ったものです。
今、頭に残っているフレーズは
♪♪愛する言葉はいらない♪♪だけですけど。

ロバート・デュバル出演の映画で印象に残るのは
やはり「地獄の黙示録」です、渋い役者ですね。


風華さん、

おっしゃる通り。
BSプレミアムで今年1月に全作放送されました。
でも、半年以上たつと、私など細かいところは
覚えていなくて、新作を観るようにして見ています。

アル・パチーノの顔が年代で変わるとは、
そう言われればそうですね。
でも、身長が166〜にしては、存在感があるのは
顔で勝負しているからでしょうか。
私が気に入っている彼の映画は「スケアクロウ」です。


みのりさん、

うまく録画出来たでしょうか。
時間を作ってぜひ、観て下さいね。

2017/09/10 20:59:54

ゴットフアザー

みのりさん

yinanさん

 ゴットフアザー
有名な映画ですね
録画して見たいと思います。

2017/09/09 14:03:43

連続放送

風華さん

去年、テレビでシリーズを続けて放送していたような記憶です。
マイケルが父親と同じように一人静かに息を引き取る場面が印象的でした。
でも、アル・パチーノって、年代で表情の変化が大きいですね。

2017/09/09 10:35:57

いろいろな思い出

さん

まずは、亡夫が観てきて、あの主題歌を年じゅう口ずさんでいました。
私は子育てで映画館も行けないので、先に本を読んで、仰天しました。
それから映画も何回か。
アル・パチーノの美しさに、またほれぼれ。
ロバート・デュバルもいいですねー

数年前に、娘が総ざらえしてました。
名画は巡るですね。

2017/09/09 09:49:20

PR







上部へ