メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

果物 

2017年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この夏、たくさんのお届け物を戴きました。

私は元来、間食などはほとんどしません。私の周辺の人たちは、そのことを知っているので、クッキーやおせんべいなどは送ってこないのですが、ごくまれに高級なクッキーなどを戴くことがあります
でも、クッキーなどは歯に挟まるので、私はほとんど食べません。

大好物の粒あんのお饅頭などがあれば、それは「おやつ」じゃ無く、お昼ご飯代わりに食べるようにしています。

亡き妻は、指先が器用だったので、クッキーなどが届くと、お届け物の包装紙を綺麗に剥がし、のし紙を取って、再度包み直していましたが、私が見ても、包み直したモノとは全く気がつきません。

そう言ったモノは、「もらい物だけど・・・」と言って、職場の親しい人たちに良くあげていました。

亡き妻をよく知っている友人たちは、彼女が果物が好きだということも知っているので、果物を戴くことが多いです。

これまでは、果物を戴くと、私の母と妻とで分けていました。私はと言うと、果物は苦手なので、少しだけ貰っては、ヨーグルトに混ぜて食べているだけでした(笑)

ところで・・・、

昨日も、「奥様にお供えを・・・」と、梨が一箱届きました。
私が一昨日買って来た98円のリンゴと比べても、大きさがずいぶん違う立派な梨です。
お供えをすると言っても、食べるのは私です。

朝の果物は身体に良いとよく言われるので、今朝は昨日届いた梨を半分食べましたが、それだけでお腹がいっぱいに成ります。
甘さと水分の相乗作用で、満腹感を感じるのでしょう。

それにしても、お届け物で戴いたのと同じような大きさの梨を、スーパーで値段を見ても結構するのだから、贈り物となると、相当お高いのでしょうね。

でも、私に果物を戴いても、まさに「猫に小判」、いえいえ、そんな可愛い男じゃ無いので「豚に真珠」です。
果物よりも、この時期だったら、おはぎが良いですって、ここに希望を書いてどうするねん・・・と、一人ツッコミです(笑)

亡き妻の代わりに、戴いた果物を食べていただける人がいると、うれしいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

機会があれば・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

母も亡き妻も、果物さえあればという人でした。
私は、リンゴを毎日半分は食べるように、亡き妻から言われましたので、何も無いときはリンゴを買ってきます。
でも、今は梨を食べないと・・・。

機会があれば、ぜひお願いしますが、3個や4個のために、わざわざ来ていただくのは気が引けますので、ランチでもご馳走しますよ(笑)

2017/09/08 18:29:02

トラ。さん

emuさん、こんばんは

今日はスーパーで二十世紀梨を見ました
何か懐かしい気がしました。
このところは、豊水や幸水が多いですね。
長十郎って言うのも見なくなりました。

梨は、そんなに嫌いじゃ無いですが、それでも毎日って言うのはつらいモノがあります

2017/09/08 18:22:40

羨ましい

ゆきゆみさん

娘は果物好きなので、今日も林檎と梨買いました
娘に取りに行かせましょうか

2017/09/08 18:07:04

emu

emuさん

ちょうど今は梨が美味しくなる季節ですね。
私も果物はあまり食べませんが、梨だけは良く買います。
一昨日、買ったのが美味しかったので、次の買い物でも、と思ってます。

お近くでしたら食べるのをお手伝いしますのに(*^▽^*)

2017/09/08 14:15:30

PR







上部へ