メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

陽のあたる場所 

2017年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

太陽の表面で大規模な
爆発現象「太陽フレア」が起きたとのニュース。
爆発規模は最大級で、人体への影響はないが
爆発によって噴出したガスが
8日午後3時から9日午前0時ごろに地球周辺に到達し、
通信障害などが起こる可能性があるという。

1989年にはカナダで大規模停電が発生したそうだ。
影響が無いといいのですが。

今日の映画紹介は
「陽のあたる場所/A PLACE IN THE SUN」。
BSプレミアムで2017年9月8日(金)13:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

本作はアカデミー賞、9部門にノミネートされて、
監督・脚色・撮影・編集・作曲・衣装デザインの
6部門を受賞した作品。

原作は実際に起きた事件をもとに書かれた社会派小説の
セオドア・ドライサーの小説「アメリカの悲劇」。

キャッチコピーは、
”青春の明と暗、栄光と挫折…”。

ジョージ・イーストマン(モンゴメリー・クリフト)は
母子家庭の貧しい育ちだが、富と名声を得ようと
意欲あふれる青年だった。

伯父のチャールズ・イーストマンに会い、
彼の経営する工場で働くようになり、同じ職場にいた
アリス・トリップ(シェリー・ウィンタース)と恋仲になる。

そんな中、伯父の家で社交界の花だった
アンジェラ・ヴィカース(エリザベス・テイラー)に
出会い、愛し合うようになる。

しかし、アリスはジョージに妊娠を告げ、彼に結婚を迫る。

見所は、やはり19歳のエリザベス・テイラー。
湖畔で水着姿の彼女は初々しいですね。

”いつまでも愛しているわ。生きている限り。
私達、さよならを言うために出会ったのね”。
このセリフは、彼女の6度に及ぶ自分自身の
波乱万丈の結婚遍歴を示唆しているようです。

テイラーはすでに、18歳の時に、
ホテル王の息子のコンランッド・ヒルトンJrと
結婚、しかし6ヶ月で破局。

本作の映画を撮り終えた翌年には
20歳年上のマイケル・ワイルディングと結婚。
結婚と破局を繰り返して、
スキャンダルの女王の名をほしいままにしています。

監督のシェリー・ウィンタースは
本作の2年後に「シェーン」を1956年には
「ジャイアンツ」と本作を含めてこの3作を
”アメリカ史三部作”と呼ばれる名作ばかりです。

監督のカメラテクニックは素晴らしく、
本作でも「凝視法」と呼ばれる方法が使われています。
じっくりとカメラを据え、
対象を深く見つめてカメラを回して撮影する方法です。

そのシーンとは、
ジョージがアリスから妊娠を告げられた電話で、
次の瞬間、アンジェラからの誘いを受けるジョージ。

ジョージの背中を凝視するカメラは
愛と殺意の間で揺れ動く心情を見事に捉えていますね。
これで、演じたモンゴメリーは高い評価を得ました。

1951年(昭和26年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

新しい太陽フレアが観測されたようで、
カーナビなどに影響が出るそうですが、
太陽のガス温度は1000万度を超す高温だそうで
太陽の持つエネルギーには想像もつきません。


つゆさん、

イケメンでしたね。
健康面でいろいろ問題があり、
男盛りの45歳に心臓発作で死んでいます。
”美男薄命”とはよく言ったものですね。

”陽の当たらない場所で移り気”とは、笑えます。
座布団2枚あげましょう。

もっとも、好きになるの自由ですから、
私など美人でも、それなりの人でも、
見た瞬間、すぐ好きになるので
自分でもおかしいと思っています。


風華さん、

モノクロの映画ですが
3人の主要登場人物の演技力は素晴らしいです。
何度観ても感動しています。

ティラーは天才少年と言われたモンゴメリーとの
共演を待ち望み、演技の指導を受けたことが
なかった彼女は、ジョージになりきる彼から、
演技を学んだと言っています。

3歳ですか、可愛らしい盛りですね。
今も可愛らしいのではと私は想像しています。

2017/09/08 19:15:09

実話がもとに。。

風華さん

事実の事件をもとに書かれた社会派小説が、ですか。
社会派ノンフィクション系は好きです。
楽しみです。
昭和26年制作ですか・・私3歳^^;

2017/09/08 08:57:45

しばらくは

さん

モンゴメリー・クリストのファンでした。
静かなる男といわれれてね。
いま思えば、美しいけれど、少し品がないところが、この役にぴったり。
あるいは、彼の演技力。

その後、若くて美しい男とはいつぱい現れるので、バアさんは移り気を楽しんでいます。
陽のあたらない場所でーー

2017/09/08 08:52:34

爆発現象「太陽フレア」

みのりさん

yinanさん
 爆発現象「太陽フレア」
なぜか怖いですね
暑くなりそうなイメージですね

2017/09/08 07:58:05

PR







上部へ