メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

歴代天皇史(大正天皇) 

2017年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大正天皇の業績と人間性

大正天皇はお体が弱く15年程の在位
 ☆大帝と呼ぶに相応しかった明治天皇
 ☆大戦の終結に英断を振るった昭和天皇をつなぐのが大正天皇
大正天皇の誕生
 ☆明治天皇は側室を生涯6人持ったが親王には恵まれず
 ☆後に側室とした柳原さんとの間に生まれたのが後の大正天皇
 ☆将来の天皇が、明治天皇の皇后のお子でない
 ☆事実は隠され、大正天皇自身がそれを知ったのは成長されからです
大正天皇の人間性は、一夫一妻で、気さくで子煩悩でした
 ☆食事の後、家族で合唱したり団欒を楽しんだ
 ☆戦後の家庭的な天皇像の先取りともいえる
 ☆お体が弱く48歳で崩御された
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『歴代天皇史(三栄書房)』(綺麗な絵画が記載されています)










大正天皇(『歴代天皇史(三栄書房)』記事より画像引用)

大正天皇への厳しい教育
国家元首、現人神とし絶大な権威が必要とされる
後の大正天皇には、有識者による厳しい教育が幼少から行なわれた
親王は幼い頃から病弱で学習院を中退された
 ☆専門の家庭教師のもとで勉学に励む

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ