メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夜語りのリハーサル 

2017年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午前中3時間ほど、夜語りのリハーサルをしました。
茅葺古民家で舞台稽古です。病み上がりのせいか調子が出ません。
毎年、リハーサルはしくじって、本番はちゃんとできるので、大丈夫です。自信満々。


藍の栽培から、藍染め。製品作りまでやって栄えた豪農の建物です。
これは藍の花。



この家の神棚は奥から3つ目の座敷にあります。家の中心だからでしょうか?



メンバーのお一人が、コーヒー豆を蒔いたら、こんな苗ができたそうです。やがて赤い実がなるんですって。ツヤツヤした綺麗な葉っぱですね。




途中から雨になりましたが若い方に車で送迎して頂いて楽に行って来ました。


当日は4年ぶりに和服を着たいと思います。帯が結べないので、着物を着て、赤いくっつけ帯を締めて行き、楽屋でちゃんとした帯に結び変えていただく予定です。
帯締めは数年前に着たときは赤でしたが、お話の内容からすると、変えた方が良いかもということで、着付けしてくださる方が、たくさん持ってきて試しましょうとのことです。
よくわからないのでお任せします。何しろ80歳になるまで浴衣以外の和服を着たことがない人なので。
今度着るのも80歳の時に頂いた着物です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ