メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

警察で雑談聴いてリラックス 

2017年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今週の月曜日 本所警察署に出頭した いや 犯罪は冒していない(笑)
免許証の更新の最後の砦だった いつ行っても警察署は入りづらい威圧感がある
高齢者自動車免許の更新は認知症のテストから始まって これをパスしないと進めない
?
自動車教習所の眼の検査 講習 実地運転テストをクリヤして 修了証を貰える
これを持ち警察署だが 受付に まず目の検査これを通らなければ更新出来ないとある
普通の視力検査だが この前の教習所の眼の検査で動態視力の衰えを指摘された
?

?
これだけが心配で落ちつかない 眼医者のテストではメガネ視力は 1.0もあるのに・・
後で考えた 動態視力の衰えは メガネの問題でもある
静止状態の視力にメガネを合わせているから 相手が動くと ピントが合わせづらいのだ
?

?
高齢者の男性が私の他に二人いた 知り合いと見えて雑談している
俺はね この間 運転中の携帯電話使用で 罰金7千円近く払わされた
手には持っていたが 話してはいないと主張をしても 聴いてくれないんだよ まったく〜
?
俺たちは これから違反をすると 都度 認知症の有無を医師に判断されることになる
同じ違反をしても 高齢者でなければ違反の罰金だけなんだよ これって差別だよなぁ
なんて言っていた まさにその通り 違反によって医師の判断 時には免許停止だ
?
そうだねと心の中で相槌を打っていた やがて 時間が来ると眼の検査である
二人のうちの一人が不合格である 何回繰り返しても視力が達していないのだ
この場合 ぎりぎりなら 休憩したり もう一度来て受けなおすことが出来る
?
もう一人は ハイ 合格 この方 メガネ無しである 俺は眼だけは良いんだよ
う〜ん羨ましい〜 そして 私の番だ 若干不安がある でも ハイ 合格!
こうして 晴れて更新が出来た 違反が無ければ3年間は運転できる
?

?
ボランティアも下町のうたごえも 車無しでは活動できない
活動にピリオド打つときは 免許更新が出来なくなった時である
今日は下町のうたごえ テストが終わった学生の様な気分で行ける
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ