メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昨日は 

2017年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨晩というか、夜明けは、U18WBCワールドカップ  と ワールドサッカーアジア予選をずっと観ていた。
  
   
?
  南アフリカ戦は先方の野球のレベルが全然低くて、清宮のホームランなども出てのコールドゲームの楽勝だった。
?
?
   
?
 ワールドカップ最終予選の サウジアラビア戦は、すでに本戦への出場は決まっていたからか、気分的にも気を抜いたようなところも見られて、全般的には押していたのに、1回のチャンスを決められての、後味の悪い敗戦となった。
?
 いずれにしても、夜中中起きていたようなことで完全に寝不足、いつもはしたこともない昼寝をしたりしたのである。
 夕刊を取りに行った時に、『日本年金機構』から送られてきていた封書の中身を読んでたら一度に目が覚めた。
 
 送られてきた中に『マイナンバー』を記入して提出しなければならない書類が入っていたのである。
 『マイナンバー』は確かに送られてきて受け取ったのは覚えていたが、どこに保管したのかそのナンバーをどこかに控えたかなども、一瞬解らなかったのである。
 ちょっと探したら、受け取ったままの形で出てきたが、
?
  
 こんな詳細な『記入の手引き』で、これが裏表4枚、8枚もある。
 読むだけでも大変である。
 
 突如として、送られてきて送付期限が9月28日とある。
 今月は中旬からアメリカに行く予定にしているのだが、若しその間に送られてきたら、どのようなことになったのだろうか?
 解らぬ場合は、『年金ダイヤル』に電話すればいいのだが、その時には『年金番号』が要るというのである。
我が家は、家内がまだちゃんとしていて、こんな書類などみんな保管を任しているのだが、世の中でよく言われる『お年寄り世帯』でこんなややこしい書類が、ちゃんと書けるのだろうか?
?
★ 世の中いろいろとネット関係など複雑になって、覚えることなど不可能な 年金番号 や マイナンバー を夫々どのように管理されているのだろうか?
 我が家も未だ今の段階なら何とかなるのだが、それでも一瞬『目が覚めてしまう』ような感覚になったのである。
 あと、何年か経ったら、なかなかムツカシクなるだろうから、どこかにちゃんと整理をして覚えておかないといけない。
 何とか『記入はできた』と思っていたのだが、もう一つ自信もないので『年金ダイヤル』に電話して確かめてから郵送しようと思っている。
その時に必要な年金手帳は家内が保管してくれていて、殆ど家内任せで何も解っていないのである。
ただ、ネットで申請などするアメリカ入国申請のESTAなどは私の担当なのだが、その他のものも、そのうちにちゃんとしないといけないなと思っている。
もうそろそろ、私も家のことも『解っていないとダメだな』と思うようになったが、具体的にどうするかというとなかなかムツカシイ。
 みなさん、どのようにされているのだろうか?
?
  
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ