メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

異国情緒の町 

2017年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人旅

金曜日に、真夏の陽射しが未だ残る名古屋を発ったのに、帰宅した昨日は既に、すっかり秋の気配が漂っていた。

札幌が、寒かった訳である・・。

納骨の日は、台風15号が北海道を通過しそうな予報だったけれど、札幌は幸い朝から晴れ上がり、さすが晴れ男だった主人の面目躍如、という気がした。

集まったのは、親族ばかりだから、従兄弟達は「又会えたね」といった親しさで、和やかに会は終わった。

義姉の住む家の隣が、義母が住んでいた家で、我が家の歴史では、札幌に行くと其処に泊まるのが習慣だったけれど、義姉も私も年を重ね、今回は会食するホテルに宿をとった。

そのホテルは、カメラマンである義兄がずっと関わってきたホテルなので、子供達が小さい頃から、お正月にはそこで会食したり、ニセコや函館では系列ホテルに泊まったり、思い出がぎっしり詰まった場所なのである。


札幌は道が広くて、町並みに異国情緒が感じられるし、北国特有の秋から冬にかけての空気の匂いが、ヨーロッパに似ていて、どこか楽しかった。

歴史が浅い故に、土着感が殆ど無く、それも異国情緒に繋がるのだと思う。


私はまず、お骨と共に一日早く北海道入りした。

ラッシュ時間を避けて移動したので、千歳の空港から直行できるエアーターミナルホテルに落ち着いたのは、午後の三時頃だった。


それから、電車に乗って札幌へ向かい、製菓で有名な「六花亭」のホールを探した。


地図もあるし、札幌駅から数分と書かれてあるのに、何故か「六花亭」のビルが見つからない。


それは、観光客で賑わうのを極力避けているとも思える、知る人ぞ知る、といった佇まいの落ち着いた建物であった。

私はその日、その建物の6階にある小さなホールで開催されたコンサートを聴きに行ったのだが、エレベーターの前には「コンサート会場へいらっしゃる方は、五階でお降り下さい」と書かれた立て札があった。

そして、他の人の後ろから、5階で降りてみると、ちょっと広い部屋には、簡単なテーブルが並んでいて、ケーキとコーヒーが自由に飲める様に、並んでいるのだった。

何という、ゆとりなのだろう。

私は事前に、場所を探し当てた後、時間が余ったのでホテルのラウンジで、コーヒーを飲んだばかりだったけれど、とても素通りは出来なかったなぁ。


ホールも、ゆったりとした座り心地の良い椅子が並び、ロビーに飾られた、過去の演奏会の写真を見ると、蒼々たる顔ぶれが並んでいた。

集まるお客さんも、ちょっとおしゃれしている人が大半で、よく見かける仕事帰りの慌ただしさを何処かに残した客層とは、一線を画している印象だった。

こうして、私の札幌滞在は、ちょっと素敵な気分で始まったのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

文化的な札幌

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございます。

何だか、文化的な意識が高い感じがしました。

クラーク博士の、「Boys, be ambitious!」の世界ですものね。

札幌に、Uターンしたい様な気分でした。

2017/09/06 19:04:12

リッチ

吾喰楽さん

イベントの二日前に到着、その日の夜はコンサートとは、中々、リッチでいいですね。
コンサートの開演を待つ間、ケーキとコーヒーとは。
私には、経験がない、世界です。

2017/09/06 15:21:05

PR





上部へ