メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

歯医者 

2017年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

6ヶ月ぶりの歯医者さんへ行ってきました。
歯科衛生士さんに
「前回と変わりありませんよ」と言われ、20分ほど磨いていただきました。
その後、先生が来て、ちょこっと口の中を覗いて
「はい、良いですよ・・・」と、終了です。

歯医者さんへ行けばいつも思う事なんですが、歯科衛生士さんは、私のような老人の汚い口に指を突っ込んで、ヨダレを拭き、歯の点検した後、綺麗に磨いて約20分。
最期に、歯科医が来て約1分です。

でもこれで、私に関しては、労働時間は20:1なのに、お給料は、もちろん歯科医の先生の方が、数倍も良いのでしょうね。

ところで・・・、

歯医者に行って、
「はい。口をゆすいで下さい」と言われて、口をゆすぎ、コップを置くと、自動的に水が入っていきますね。
私は、あれが気になって仕方がありません。

センサーがあって、それに反応して水が出るのでしょうが、いろいろ押さえて見ては、どうなっているのか実験しています。

その間、若い歯科衛生士の女性は、ニコニコしながら私のしている事を見ています。
「トラさんは、それが気になるんですね」
「僕の子どもの頃は、歯科医の先生が、足で押したら水が出てきたのですよ(笑)」
当時は、うがいが終わって、コップを置いたら、先生が足でポンプのレバーを踏むと、水が出る仕組みでした。

センサーが感知して水が出るので、退屈しのぎに、わざとうがいをしないでコップを置いて、水をあふれさせて喜んでいます。

「トラさん、もういいですか?」と、歯科衛生士の方に声を掛けられ、我に返ってしまいました。
「スミマセン。いつでも良いですよ」
少し中断してしまいました。

私って、ホントにアホですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

義弟が・・・

トラ。さん

ワイン.スキーさん、こんにちは

義弟が歯科医師の免許を持っていますが、彼が言うには、
「歯の治療は、保険の範囲で十分だけれど、マメに通院すること」と言っていました。
高価な治療をしても、歯茎も年を取ってくるので意味が無いそうです。

年を取っても、自分の歯で食べたいですね。
私は、4ヶ月〜半年ごとに点検に歯科医に行くようにしています。

2017/09/07 13:26:25

歯は命です

さん

歯は歳を取る程大事です。
鮫のように生えかわれたらいいのに。

歯医者さんは医者の中で
儲けが薄いとききました。
腕前も差がありますよね。

セラミックスや金や歯を白くする
美容などを提案されます。
こちらは儲けがでるみたいで
友人は提案をのんだら別室に案内されたと(笑)

2017/09/07 11:27:22

母が・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

母が、若い頃から歯医者に通っていましたので、その遺伝かもしれませんが、私も歯医者さんにはお世話になりっぱなしです。

でも今は、6ヶ月に一度の点検とクリーニングだけになりました。
ホントに、歯って大事ですね。

2017/09/06 08:16:20

昨日わたしも

山すみれさん

歯科へ^^

偶然ですね〜♪

子供の頃から歯丈が良くなく

歯科のお世話になっています。

歯については

このコメント欄がオーバーして仕舞います^^。

2017/09/06 08:08:08

6ヶ月に一度

トラ。さん

喜美さん、お早うございます

私の方は、6ヶ月に一度で、その都度磨いていただいて、ホワイトニングもするので、結構かかってしまいます。
虫歯の治療でも無いのに、ホントに歯医者って高くつきます。
でも、歯は大事なので、仕方が無いかと諦めています

喜美さんはその上タクシー代なので、結構な金額になるのに、「また来週」って言われても困りますね

2017/09/06 07:48:35

歯医者

喜美さん

私も先日行きました 月1回掃除です
先生は終わると見に来て後の薬ぬるのも衛生士さん(見習いかしら)また来月ね 其れで3240円 部分入れ歯の緩くなったところを言いましたけれど
薬点けてしまったから来週に。ですって 私往復タクシーなの纏めて欲しいわ

2017/09/06 04:56:53

PR







上部へ