メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ある愛の詩 

2017年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『ある愛の詩/ Love Story』。
BSプレミアムで2017年9月5日(火)13:00〜放送。

原作はエリック・シーガルによる同名の小説。

内容は忘れていてもアカデミー作曲賞を受賞した
フランシス・レイの美しくもせつないメロディーと
“愛とは決して後悔しないこと/
Love means having to say you're sorry”という
名セリフは覚えていますが、名訳です。
この言葉は劇中、2回使われているので、
聞き逃さないように聞いて下さいね。

キャッチコピーは、
”愛しあう二人なのに、なぜ哀しみの詩が流れる…”。

大富豪の息子のオリバー(ライアン・オニール)と、
イタリア移民の菓子屋の娘の
ジェニー(アリ・マッグロー)が出会ったのは
大学の図書館だった。

”あなたはあたしの貧しさに惹かれている。
人は反対のものに惹かれるの、
あたしはあなたの名前や家柄に惹かれている”と
生活環境の違いにも関わらず、
彼らは次第に惹かれ合っていった。

父(レイ・ミランド)の反対を押し切ったオリバーは、
ハーバードの法律学校へ入る少し前にジェニーと結婚。

怒った父は送金は止めるが、学費や生活費の為に
ジェニーは教師となって子供たちに音楽を教えて
家計を支え、貧しいながらも幸せな日々を送っていた。

やがてオリバーは優秀な成績で卒業、
法律事務所へ勤めるため、2人はニューヨークへ移る。

新しい生活が始まろうとしていたその時、
オリバーは突然医者からジェニーの
命が短い事を知らされる……。

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」以来、
様々なストーリーのテーマとなる悲恋物語の代表作。

主題歌もいいですが、
”私が好きなものは、モーツアルトとバッハとあなた…、
それとビートルズ”と、ジェニーの言葉にあるように、
モーツアルトのフルート・ソナタ、
バッハの協奏曲などを織り込んで、
より本作の叙情性を高めています。

ヒロインのアリ・マッグローは
当時31歳ですが、若く見えますね。

当時、彼女はパラマウントの副社長と結婚していて、
又、原作者とは共演したこともあり、
映画化を会社に対して、強力に推し進めて
ヒロインの役を得たようです。

後に「ゲッタウェイ」で共演した、
スティーヴ・マックィーンと再婚しています。
実生活でも、”愛とは決して後悔しないこと…”を
実行したのでしょうか。

続編が1978年に
『続ある愛の詩/Oliver's Story』として
製作されています。

監督はアーサー・ヒラー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ある愛の詩

みのりさん

yinanさん

 ある愛の詩
みましたね 今も印象深い
映画です。

2017/09/06 08:57:26

おはようございます!

yinanさん

つゆさん、

彼の作品で印象に残っているのは
娘のテイタムと初共演した『ペーパー・ムーン』です。

私生活ではいろいろと新聞紙上を賑わしていました。
映画で成功しても、
プライベートでは一人の人間だと言うことでしょう。


秋桜さん、

思い出の映画でしたか、
それも、結婚のきっかけとなる映画だっとは!
映画を観る度に懐かしく思い出されるのでしょうね。

これこそ、心に残る映画ですね。

2017/09/06 07:58:31

ある愛の詩

秋桜さん

久しぶり観て涙ポロポロポロ。
夫と付き合っているときに映画を観て
結婚しました。
切ないメロデイとと共に、懐かしい思い出が甦って
きましいたきました。

2017/09/05 16:21:16

ライアン・オニール

さん

ストーリーは忘れてしまいましたが、青春映画として、あの音楽、ライアン・オニールはよく覚えています。

最近は、ドラマでお父さん役として見たりしますが、少し寂しいですね。

2017/09/05 07:08:13

PR







上部へ