メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

秋海棠の岩湧山寺 

2017年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

岩湧寺は
今秋海棠の花でいっぱい。
4日の月曜日
そろそろ満開に近いかと
山深いこの寺を訪ねた。

河内長野の市街地から新興住宅地を通り抜け
かつては粉挽きの水車小屋なんかあった山深さを感じさせる集落を越え
いよいよ狭くて急坂の続く寺への道を進む。
この辺りまで来ると寺に向かう沿道には秋海棠の花が見られるようになる。
寺が近づくと道沿いのいくつかのところには駐車場がある。
市民の憩いの場所として結構整備が進んでいるようだ。

さらに急坂を上っていくと
ほどなく寺のすぐ近くの駐車場に着く。

早速カメラを準備して
本堂前の秋海棠の咲くところに。
本堂と多宝塔のある空間は
秋海棠で引きたてられて
今年も見ることができたことに感謝。

それからは
山の斜面一面に咲く秋海棠に魅せられて
しきりにシャッターを切る。
登っては下り、下っては上りしながら
1時間以上シャッターを切り続けた。

山の空気の気持ちよさも
格別であった。

山の涼しさ故だろうか
いまだヤマアジサイも咲いて
他にもゲンノショウコやキンミズヒキ、ヤブランなども見ることができた。
本堂裏には
白花の秋海棠も咲いていた。

少し長い道のりだったが
久しぶりのカメラ散策は満足(^^♪

デジブックも作った。
http://www.digibook.net/d/9194ef3381cf9ed0a485ab139ca7b5e0/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アキさん

onさん

ありがとう〜♪

ステキでしたよ〜(^^♪

2017/09/12 10:47:46

秋海棠

アキ♪さん

沢山咲いたら可愛いね
カメラアングルも素敵♪

2017/09/11 22:10:48

PR





上部へ