メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

そちらさま・こちらさま

草刈り 

2017年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



9月の第一日曜は町内一斉草刈りです。錆にまみれた鎌を形だけ研ぎ、空襲警報発令に伴う避難のようないでたちで現場に向かえば、すでに住民であふれていました。もちろん若い人たちもおりますが、大半はヨボヨボの老人で、炎天下の作業で卒倒する人が出るのではないかと心配です。

伸び放題の雑草は立派な樹木風に進化して、研ぎ散らかした鎌はすぐに降参。鎌は切れずに息が切れる状態でもそもそと作業をしているふりを続ける始末です。草刈り機部隊も年寄りが混じっていて、足場の悪い斜面で、首を小刻みに震わせながら左右に長い草刈り機を振っているのを見ると、今にも用水に転落するのではないかと心配です。

この勤労奉仕はいったいいくつになるまで続けなければいけないのか、出不足金は2000円ですが、年2回も払うのは無理と現場までかろうじて歩いてきて座っているだけの人もいます。家族が不在なのか、中学生と思しき男子が、本来は空き缶拾いなのですが、草刈りに参加していました。空き缶のほうは欠席すれば学校に報告されますが、2000円払うよりマシということでしょうか。

鎌を使う手元も危なっかしくて、大丈夫かと心配です。あまり年寄りに心配をさせないでくださいまし。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ