メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家族葬 

2017年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日中は、まだまだ30℃を越えていますが、朝晩がめっきりと涼しくなりました。
今朝の明け方は、外からの風が冷たくなって来たので目が覚め、寝室のベランダの窓を閉めに起きました。

朝起きると、必ずシャワーをしていますが、今朝はいつもの温度だと少し寒く感じたので、シャワーの温度を2℃だけあげて、少し熱い目のお湯を、頭からかぶったほどです。
でも、もうシャワーだけじゃ、風邪を引きそうです。

ところで・・・、

元職の後輩(女性)のお母様が亡くなられたとの連絡が入りました。メールの内容は、以下の通りです。

「小さな会場で家族葬でおこないますので、皆さんにはお参り、御香典等もご辞退させていただいております。ご無理のないようにお願いします」

毎月の飲み会にも必ず参加してくれている人だし、私の妻が亡くなったその日にも駆けつけてくれて、お通夜の準備だとか家の片付けなど、いろいろお世話になった後輩です。

でも、家族葬だからということなので、お通夜や葬儀の列席は遠慮した方が良いのかも知れません。
ちょうどお通夜の時間には、地域防災訓練の会議が入っていたので、そちらを優先して、お通夜には列席しませんでした。

ところが、昨夜の8時過ぎに、同じ元職の後輩から電話がかかり
「どうしたんですか?何か事故でもあったのですか?」
「えっ、どうしたの?」
「○○さんのお通夜に来られてなかったので、事故でもあったのかと・・・」

そういう場所には必ず列席している私がいないので、何か事故でもあったのかと、心配したと言う事でした。
「家族葬だから、行くと迷惑かなと思って・・・」と言うと、
「みんな、何かあったのかと心配していましたよ」
「でも、家族葬だと言っているので・・・」
「それは関係にもよりますよ。時間があったら、明日のお葬式にでも行けばどうですか?」

今日4日は、亡き妻の月命日です。
妻は、12月4日の夜中、3時2分に亡くなりましたが、その日の朝9時ごろに、彼女は、友人と二人で私の家に駆けつけてくれました。

昨夜一晩考えた結果、お墓に行くついでに・・・と言う事では無いですが、今日はそれ以外は空いているので、葬儀に列席しようかと思っています。

朝方の、ベランダからの冷たい風で目が覚めましたが、亡き妻のベッドが置いてある方向からの冷気です。
「列席した方が良いよ」と言っているようでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子供孫全部で12人ですか・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

12人の家族に囲まれて、楽しそうですね。
ご主人の葬儀は、仕事関係の方が見えられたので、大変だったでしょうね。

私も、お葬式はこじんまりとしていただきたいなぁと思っています。
私を知らない人に送っていただいても、意味ないですね。

2017/09/04 18:36:33

一般葬も家族葬も・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

どちらにせよ、一室を貸し切るのだから、金額的にも大差は無いようですね。

今日のお葬式も、親族以外は5人でした。

2017/09/04 18:33:41

年を取ったら・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

年を取って、友人や知人が少なくなってから亡くなった時はそれでもいいですが、若くて亡くなると、あとで弔問客が大変です。
お葬式に一同にいていただいた方が良かったと、後悔しています

2017/09/04 18:32:08

死後の事は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

お葬式のことやその後のことは、子どもたちにキチンと話しておく方が良いですね。

2017/09/04 18:30:02

家族葬

喜美さん

主人の時は此処で会社やらせて頂いて色々の会に顔だしていましたから
大変な葬儀になりましたから
私は家族葬にと子供達に言ってあります
家族葬と言っても子供孫全部で12人います 無くなったことを黙っていなければ皆さん見えるでしょうから
家族だけでやるでしょう

2017/09/04 16:49:15

家族葬

さん

簡単に済ます家族葬が多いようです。
家族だけでと言われて行ったけど、家族以外はこの私だけだったので、ばつが悪いように思いました。
感じ方は人それぞれと言えばそうなんですが、考えさせられる問題です。
一般葬も家族葬も葬儀屋にいわせれば同様なんだそうです。

2017/09/04 15:46:11

emu

emuさん

最近は家族葬の方が増えてきているようですね。
先月の義母はそうしました。
自分が亡くなった時にも、家族葬でと思ってます。

2017/09/04 13:42:56

家族葬

みのりさん

トラさん
 ”家族葬”私も賛成です。
私も主人や私の兄弟たちも
かなり遠くにいますので
子供達だけに送ってもらう予定です。

2017/09/04 09:45:06

PR







上部へ