メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

高校野球の裏 

2017年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

夏の甲子園の熱戦も終了し、代表選手が世界大会に言ってます。
メキシコには大勝しましたが、アメリカには2安打完封でした。
やっぱり野球発祥の国は強い。
今年は埼玉県勢が初優勝でしたが、少し不思議なくらいです。
やっぱり強い県は・・・
昔は環境の影響で、南の国が強かったのですが、現在は北海道でも東北でも関係ありません。
練習環境が整ったのでしょう。
もう一つは・・・
余り言いたくはないのですが・・・・
母校は県大会の決勝で惜敗でした。
相手は、私が滑り止め(受験の練習を兼ねた)私立の学校でした。
公立高校は、学校区の問題や定員等があり、優秀な選手を集める事は難しいとPTA役員が嘆いてました。
プロ野球も高校野球も、選手集めにはお金と制約?等の影響があるのでしょうね。
選手は甲子園に出たいし、出る可能性が高い学校に行きたいのも分かります。
オリンピックも幼少時から育成するのが当たり前です。
プロではなくてもスポーツの世界は、割り切れないものもありますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

執念の心が・・

としワンさん

スポーツ・学問・芸能ほか何の世界にも、トップの地位を極めるのは並大抵の試練では無理ですね。
それぞれの置かれた環境・生まれながらの才能ほか多くの条件を満たした者だけがスタートラインに立つわけでしょう。そして最後には「死んでもやり抜く」の執念の心が王座を射止めます。
私はスタートラインを目指した事もないので、こんな無責任な事を言うのですが、目指すだけの物を何一つ持たない凡人に甘んじた結果今があります。

2017/09/04 16:07:05

高校野球

みのりさん

じいやんさん

 高校野球は
やはり子供達の母校が
出ると嬉しいですね

2017/09/04 10:04:43

PR





上部へ