メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

サッカー6回連続W-CUP出場で思うこと 

2017年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ サッカー日本代表は6回連続でのワールドカップ出場を決めた。
 ホントによかったなと思う。 オーストラリアを2−0で破った堂々の勝利だった。
 息子が小学生の頃からサッカーをやり出したお蔭で、サッカーを見るようになってもう40年を過ぎている。
??  
 日本のサッカーが長足の進歩を示しだしたのは、やはり 1993年のJリーグ開幕 からだと思う。
それまでの日本のサッカーは確かに『釜本は凄かった』けれど、当時の日本リーグより、ひょっとしたら今の高校生の方が強いかも知れない。 そんなレベルだったと思う。
 いま世界的に言っても、日本のサッカーレベルは結構な高水準だと思っている。
 現在のFIFAの世界ランキングでは、日本はオーストラリアと並んで、こんな位置にいるのだが、
?
    
?
 FIFAのランク付けの計算の仕方が、ヨーロッパなどに有利に仕組まれている結果で、『日本のサッカーレベル』はベスト20の中にランクされてもいいのではと思っている。
?
    
?
 敢えてここで『日本のサッカーレベル』と言ったのは、今の日本で『代表チーム』を仮に10チーム創ったとしても、そのレベルはそんなに違わないだろうと思うほど、ベースになっているJリーグの質は高いように思う。
 ヨーロッパで通用する選手の数を見ても、10年前とは全然違う。
?
?
  
?
 昨日のオーストラリア戦は、こんなスターテングメンバーで戦った。
 話題になったように、そこには本田・香川・岡崎の名前はなかったし、今回選ばれなかったメンバーの質も全然遜色ないし、若し監督が代わったら、メンバーもガラーっと変わることが予想されるし、少々メンバーが変わっても、そのレベルが落ちたりは決してしないだろう。
?
  
?
  こんなメンバーの中で、もう一つ別のチームで、オーストラリアと戦っても、決して負けたりはしないのではなかろうか?
?
 ★6回連続して、ワールドカップに出場することは『大変なこと』だと思うが、いまや日本もそんな世界での実力をつけてきたと言っていい。
 これはサッカーだけでなく、日本のスポーツ界の実力が、世界で通ずるレベルに来ている ということで、これだけ沢山の種類のスポーツをやってる国も少ないのだが、そういう意味では、今や「経済大国」というよりは『スポーツ大国ニッポン』と言ってもいいし、サッカーも40位あたりではなくて、全体のレベルでは」いい線行ってるのではと思ったりしている。
 柔道・野球・ソフトボール・ゴルフ・テニス・卓球・水泳・陸上競技・バドミントン・ボクシング
 などなどに並んで、サッカーも世界最高のレベルにあると言っていいのではと思う。
 
 ぜひ、それを証明するためにも、来年の本番ではぜひ『ベスト8か、ベスト4』あたりを狙って欲しいなと思っている。
 何でも『ネアカに考える』私だが、満更間違ってはいないと思っている。
『女子サッカー』は、すでに世界のベスト10にランクされているのだが、『女子サッカー』と『男子サッカー』のレベルはその底辺の広がりでは、断然『男子サッカー』が上だと思っているのだが・・・
? 
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ