メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

京都の旅 旧三井家下賀茂別邸なかへ・・・ 

2017年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







入ってすぐ、移築した主屋の玄関部分として増築された玄関棟で説明を聞き、あとは各々見学します。



















こちらではお茶もいただけるようでした。有料ですが・・・











うわぁなんだこれ!とうっかり声に出し目を見張ったものは

小座敷の杉戸に描かれた孔雀牡丹図

撮影禁止となっておりましたが、ホームページには載っております。大きな孔雀・・・


履物は入口でビニール袋に入れて持ち歩きます。お庭に出られますからね。

財閥の別邸

OL時代・・・
住友さんって男性がいた。
あの住友家?ってよく聞かれていた。
本当のところは知らないけれど、必死に否定していた。

お名前ではわからないけれど、鎌倉にプールとテニスコートを持つお家の人もいた。そういうお家だった。

お稽古で一緒だった人は三井さんだった。
あの財閥の三井さんの一族?って先生が聞いたら、それ何ですか?

軽井沢の冬は寒いでしょうね?って庶民質問をしたら、冬はこちらには参りません。って言われちゃったのね・・・プッ!
あれは殿様だったっけ・・・?あちこちにあったね、御別荘・・・

なんてことをぶつぶつしゃべりながら見学していた。


7/22〜7/24

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ