メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

西瓜 

2017年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

徳島のお土産を母に持っていったとき、
「スイカを買って、マリちゃん(妹の事)と半分ずつしたんやけど、一人じゃ多いから、アンタと半分ずつにしよう」ということで、半分のスイカをさらに半分に分け、4分の1を戴きました。

冷蔵庫の野菜室に入れておき、昨日の夕食後に、そのまた半分(8分の1)を食べました。
夏も終わりだというのに、今年初めてのスイカです。
「夜、スイカを食べると、おねしょをする・・・」ので、
「寝る前にしっかりトイレに行け」と教えられました。
その通りにしたおかげで、昨夜は、夜中にトイレに起きることも無く、もちろんおねしょもしませんでした(笑)

でも、なかなか一人じゃスイカ一個は買えないし、食べきれないので、自分では買わないし食べないのですが、分け合って食べるって良いですね。

今朝は、朝食時に残りの8分の1を食べてしまいましたが、牛乳とスイカで、朝食は完了です。

ところで・・・、

皆さんはスイカをどうやって食べますか?

前にも少し書いたかと思いますが、私はいつもは、スイカをスプーンですくって食べます。
いくつかに切って、かぶりつくようなことはしません。ましてや人前では・・・。

と言うのも、見た目ではわかりませんが、私の歯は少し「受け口」気味なので、歯と歯のかみ合わせが悪く、下顎が上顎よりも少し前にでています。

普段は、上下のかみ合わせを気にして、キチンと見せているのですが、スイカを食べる時はイケません。
ほとんどの方は、上の歯から下に向かってスイカにかぶりついて食べると思うのですが、私の場合は、下顎をつかうので下の歯を使い、上に向かってかぶりつきます。

と、どうなるかというと、顎にスイカの汁がこぼれます。
子どもの頃は、スイカを食べると、私だけシャツの前が、スイカの汁だらけでした(笑)

今回は、4分の1にカットしたスイカを貰ったので、小さくカットして食べましたが、ティッシュで顎を拭きながら食べました(笑)

今朝、試しに、上から下に向かって、スイカにかぶりました。
すると・・・、そういう食べ方に慣れていない私なので、鼻の頭がスイカについてしまいます。

スイカに濡れた鼻の頭をハンドタオルで拭きながら食べましたが、やはりスイカは、スプーンですくって食べるのが良いようです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スイカの香りのハンドソープ

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

スイカの香りのハンドソープですか・・・。ちょっとミスマッチですね。
私は、石けん関係は、すべて香料の入っていないのを使っています。
洗顔の後は、ヘチマ水です(笑)

2017/09/02 08:24:56

スイカは食べるもの

アンティスさん

今年は、スイカ食べませんでした。
なんでだろ〜
アンティス君は、半分に切ったスイカにお顔うずめて食いつきたい!ってのがちっちゃい頃の夢でしたワン。

スイカといえば。
我社のハンドソープはスイカの香り。取引先の会社から購入したらしい。
「よりによって、なんでスイカなん?」がほぼほぼ全員の意見。
外国人はスイカの匂いが好きらしい...という確証のない結論に。
さっさと使って、日本製に詰め替えてますが( ̄∇ ̄;)ハハハ

2017/09/02 07:21:37

一人では・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

一人で一個は多すぎますね。
分ける人がいて、助かります

2017/08/30 09:17:58

スイカ

みのりさん

トラさん
 スイカを妹さんと
半分こに
いいですね甘くて大好きです。

2017/08/30 09:12:51

スイカ丸ごと1個

トラ。さん

emuさん、こんにちは

トラ家では、スイカって、買ったことがありません。
今回のように、戴いたときだけ食べているって感じです(笑)
大きなスイカは、丸ごと一個買っても、食べられないですね

私は果物は苦手なのですが、年に一度は食べたくなります

2017/08/29 15:53:15

良い切り方ですね

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

スイカもメロンのように・・・ですか。
その食べ方の方が、汁がこぼれることが無くて良いですね。
次回はそうしてみたいと思います。

2017/08/29 15:46:23

塩は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

塩は振ったことがありません。
「スイカは冷えすぎない方が甘くて美味しい」とよく言われましたが、私は果物の甘さはさほど好きではないので、キンキンに冷えた状態で食べています(笑)

山すみれさんも、受け口ですか。
歯医者に行くたびに、
「トラさんは、かみ合わせが悪いのだから・・・」と、言われます(笑)

2017/08/29 15:44:55

emu

emuさん

子供の頃はかぶりついてました。
今は一口大に切ってから食べてます。
もう何年もスイカ丸ごと1個は買ってません。
あの切る時の赤いかなぁが楽しみなんですけどね。

2017/08/29 14:43:57

切り方

喜美さん

メロンと同じに皮を外して適当に小口切りです
果物のホークで食べますから
汁が出る事ありません一口で入る大きさに切っておきます 数人でも大きなガラスのお皿に入れて好きだけ食べます

2017/08/29 09:19:04

おはようございます

山すみれさん

私も
偶然「受け口」でして

子供の時から嫌でした^^。

細かく切って大皿やタッパーで冷やして、それと食事の時に、も食べる事にしました。少し甘く・・・・

塩を振るとほうれん草と同じ栄養価が〜と、
整体師にお聞きして、以来 実行しています。

程好く冷えたスイカは直ぐに食べてしまいます^^。

2017/08/29 08:36:44

PR







上部へ