メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

現地の奥様達は夫唱婦随♪かな?(笑) 

2017年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外での出来事

8月24日の様子です。
前夜に寝たのが深夜3時頃。
移動疲れが残り、朝は眠たい(>_<)
ホテルの窓から外を眺めると、お隣は遊園地。
3階の朝食エリアへ行くと・・中国の家族連ればかり(凄)
私が食べた時間帯は外国人を見かけませんでした。
5星の世界ホテルチェーンなので裕福な人たちですね。

今回の任務は?

先輩の会社の新製品の開発状況が大幅に遅れております。
目途が立たない状況・・・

原因は依頼した工場は操業できない状況に(>_<)
その理由は二つあります。
最大の理由は昨日ギャラリーに3枚の画像をアップしました。
ここには書けないので、画像の中に文字を入れております。(汗・焦)
中央政府の査察を回避するため工場は稼働できません(>_<)

もう一つの理由は?
工場の設計者の主張です。

商社の担当者は工場に着くなり、設計者と中国人の通訳を通じ大ゲンカ(汗)
要約すると、設計者は日本の設計が気に入らないようで、色々な自説を述べます。
さらに、不具合が出ても責任は持てないと・・なので新製品の試作は途中で止まったままです(>_<)

日本の商社の方は、日本側の設計による不具合が生じたら工場側へ責任追及はしないと言いますが・・・
相手は納得しません(>_<)
50歳代の頑固おやじです。中国では良くある事ですが・・(苦笑)


ここで、私の出番です。
私の発言を通訳に依頼します。
貴方(技術者)の意見はとて嬉しい。
とても参考になり感謝します。
貴方の意見は、新製品の開発が終わり、次の2号機に取り入れましょう。
なので、1号機は日本の設計通りに進行して欲しい。

ここから、技術者の顔が少し和らぎます。
部品工場に電話をかけ、試作の部品の手配を始め出します。
工場は中央政府の査察を恐れて止まっておりますので、その目を逃れ、
深夜製作に努力をするとの約束も。

その日の打ち合わせが終わったら、歓迎会の夕食です。
技術者は体調不調で翌日参加に変更。

地元料理のレストランで・・・皆様から乾杯攻撃!
ビールなので、私はびくともしませんが・・・お腹が泡だらけ(>_<)
チャッポン!チャッポン♪で・・箸が進みません(>_<)
隣に座る社長はイケメンの36歳。
私に、飲め、飲めとグラスにビールを注ぎます。

食事をしながら、私は皆様に夢を聞いてまわります。
男性陣は事業を発展させ会社を大きくしたい。
3人の奥様達は、ご主人の健康と夫婦関係の良好が続くのが・・夢だそうです♪
模範解答ですね\(^o^)/
大きな買い物をする場合は?旦那様の意見意に従う\(^o^)/
例えば車は?1台目は旦那様が決める。2台目の余裕が有れば決めるのは奥様と。
上海小姐とは真逆かも。その話は長くなるので別な機会に(笑)
どこかの国では・・亭主元気で留守が良い?(苦笑)
うちの嫁は?その事の書くは・・ためらいます(苦笑)

2次会はローカルのカラオケへ。
女性がゲストの横に座るので日本クラブ。
男のための夜の社交場。
奥様や子供様も同席したのは初めてなので驚きました(笑)
奥様達に男の接待の様子を理解させるためだそうですが、
創業間もない小さな工場なので
日本のお客様に大歓迎の意思の家族で表わしたとの事m(__)m

我々ゲスのために・・ホステス小姐が部屋の壁際にショーアップ!
その数20数人・・入りきらずに外にも・・なので
壮観?圧巻?
私を指名して・・・と、熱い視線を感じます。

社長はそれぞれ好きなタイプを選べと・・・言いますが・・奥様方もいるし・・私はパス(^^♪
私の本音は?タイプが居なかった(苦笑)
我喜&#27426;、矮一点&#30246;一点
(文字化けしているので、我喜歓、矮一点痩一点)笑

すると・・社長が一番若そうな小姐の手を引いて私の横に座らせます。(感謝・笑)
聞くと22歳でした。飲めや歌えの宴会がスタート!
4年ぶりのサイコロ(嘘つき)ゲーム!勘が戻るまで・・連敗(>_<)
日本の商社の二人が・・北国の春や他の歌(失念)を熱唱♪
ローカルなので日本語の歌はほどんどないらしい。

私にもご指名が!
私が最初に選ぶ曲は?王強の「秋天不回来」
https://youtu.be/NLL8329B7x0

何時もは音程のキーを1個下げるのですが・・・ここはその操作ができません(>_<)
原曲ままで声を絞りながら・・何とか熱唱!
日本人がこの曲を原語で歌う意外性で、初めて訪問する工場からはいつも拍手喝采をいただきます。
距離を縮めるならサイコロゲームと秋天不回来を原語で歌う。
私の作戦です。

この曲の詩は・・ふった彼女によりを戻したいと嘆き後悔した男の思いです。これらから、
我々と取引を解消したら工場側は後悔するよ!とのディ―プなメッセージも込めたつもり。

中国暮らし当時の・・私の事?(笑)逆かも? え〜っ?

そんなこんなで、初日は開発案件が進む事が確認できました。

今回の現地の騒動をみて
政府側の要求がクリアできるのは、大きな工場や上場クラスの工場だけです。
このクラスになる金型製作や樹脂加工も下請は不要で内製。
分業で成り立っている創業間もない会社や小さな下請け工場をつぶす目的では?
と思ったり? 今後コストに大きな影響が予想されます。(続く)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ