メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

東京土建狛江支部平和ツアー「JR四ッ谷駅?神楽坂善国寺」 

2017年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は午前10時から12時まで東京土建一般労組狛江支部の平和ツアーで13人の方々をガイドしました。
コースは「新宿区平和マップ」のA(四谷・神楽坂)コースです。
<参加者からのひとことコメント>
「今回のコースは、昨年のCコース(注)より回る箇所は少なかったが、歴史の説明や各所のガイドが素晴らしく、話し方も分かり易くて、実に意義のあるツアーでした。」
「昨年より、暑さもやわらかく、風もよかった。ときおり、ガイドの長谷川さんが、日陰を選んで説明をしてくれるところもよかった。」
「防衛省付近に住んでいる要人(自民党野田毅元自治大臣)の話や、ミサイルが飛ぶ話など、実に興味深く聞けました。」「2時間、二駅分歩きましたが、興味深い場所を説明してもらえたので、あっという間に時間が経ちました」
「昼食を最後にして、終了後(神楽坂商店街)のお酒をいただけたので、なお、満足できました。」








JR四ッ谷駅麹町口出発地点で今日のコースを確認。


東京メトロ丸ノ内線四ッ谷駅プラットホームから「旧御所トンネル」を見学後、甲州街道(新宿通り)と紀州徳川家屋敷跡の赤坂離宮・東宮御所を地図板で説明。(左から三人目が管理人)


市谷亀ヶ岡八幡宮男坂階段下で説明。


市ヶ谷基地ペトリオットミサイルPAC3の地下火薬庫の前で説明。

8月4日、小野寺防衛大臣が現地を視察している写真を説明した。

(注)
昨年の狛江支部平和ツアー「C(夏目坂・箱根山)コース

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ