メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

ギザギザのお金 

2017年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  革の巾着を開けると十銭銀貨が出てきた。
 大正時代の穴の開いたもの、と明治の穴の
 ないものが2枚ずつ。

  昨夜は町内会の夜店が砂広場で開かれた。
  飽食時代の子供たちはどんな喜びを方を
 するのだろう、興味を持ってみていた。

  そうだ、 今夜は爺の在所の会式(盆踊り)の日
 だった。
  菩提寺の庭の舞台、踊りが思い出が映画のように
 浮かんでくる。

  夜店で、水鉄砲を買い、するめを終日噛んでみたかた。
  叔父、叔母が多かったので嬉しかった。
  穴の開いた銀貨、ギザギザのある大きな50銭硬貨、
 飴玉 2個を買う金ではなかった。
  大きいのは使え切れないので父母に預けた。大抵は
 そのままだった。

  今だったら、万札と言うところだろうな。
  爺もいくつになても、封帯の万札がほしい。
 でもなぁ、三途の川を渡るのにはそんな金は要らない。
  



  
 
  

  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ