メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アルゴ 

2017年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今朝は涼しく、ゆっくりと汗をかかずに
朝寝?が出来ました。
これで過ごしやすくなるといいですね。

今日の映画紹介は「アルゴ/ARGO」。
BSフジで2017年8月27日(日)21:00〜放送。
2012年11月に観た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

タイトルの「アルゴ」を見て、
「アルゴ探検隊の大冒険」を思い出しました。
ひょっとしたらこれから人質救出作戦を立案したのかも。

キャッチコピーは
”CIA史上、最もありえない救出作業
それは“ニセ映画”作戦だった”。

1979年11月4日、イラン革命が激化するテヘランで
過激派がアメリカ大使館を占拠する。
52人が人質になるが、混乱の中、6人のアメリカ人が
自力で脱出して、カナダ大使の自宅に身を潜める。

しかし6人が脱出したことを
新政府(イスラーム革命評議会)は気づいていなかった。

”イラン側に見つかるのは時間の問題だ、
 見つかれば惨殺だ。救出は絶望的だ”と。

これを受けてCIA秘密工作本部作戦支援部の
トニー・メンデス(ベン・アフレック)は
6人をイランから救出するため、
”名案がある。ウソの映画を企画し6人を
撮影スタッフに仕立てて国外へ連れ出す”と計画する。

準備1は完璧な脚本。
”アルゴはSFファンタジーだ”。
準備2は完璧なロケ地。
”<月面・火星・砂漠>の撮影はイランだ”。
準備3は完璧なプロデューサー。
”ニセ映画を作るなら俺に任せろ”
”タイムリミットは<72時間>だ”と準備完了。

『アルゴ』という架空のSF映画をでっち上げて、
6人をそのロケハンのスタッフに偽装させて
テヘランから脱出させるという作戦をたてる。

アメリカが18年間封印した最高機密を
元に制作された実話の映画化、ノンフィクションです。

何しろ、検問の一つ一つを時間に追われながらの脱出劇。
空港で飛行機に乗るのにバスのエンジンが
なかなかかからなくて、兵隊が迫って来るシーンには、
映画の常套手段と判っていても気を揉みました。
とにかく、最初から最後迄、ハラハラドキドキでした。

製作・監督は主演を演じたベン・アフレック。
第85回アカデミー賞作品賞受賞作品。

制作当時イランは核兵器開発疑惑により
アメリカをはじめとする欧米諸国の経済封鎖を
受けていたが、イランと欧米など6カ国は2月14日、
解決に向け最終合意して、経済制裁を段階的に解除。

中東の安定やイラン産原油の輸出増や
企業のイラン進出につながるようになりそうです。
時間をかけて話し合いで解決出来れば、
戦争より、平和な方がいいですからね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

脚本のクリス・テリオは2007年の『WIRED』の
ジョシュア・バーマンによる記事
「How the CIA Used a Fake Sci-Fi Flick
to Rescue Americans from Tehran」を
基に脚本を書いたとあり、
ネタはこれから来ていますから、
ノンフィクションの分類されるでしょうね。

ただ、吹替なので、
本人の声が聞けないのが残念です。


つゆさん、

調べたら、ベンは2001年にリハビリ施設入りして
アルコールを絶って回復して、2015年に再発?
したようですす。本作は2012年の制作ですから、
アル中になる前の作品のようです。

私などはどんな映画でも観ています。
と言うのも、
先入観を持たずに見ているからでしょうね。

2017/08/27 22:09:53

あら、面白そう

さん

ベン・アフレック好きですしね。
アル中になる前?
硬派映画を観るエネルギーが
だんだんなくなり……グチです。

2017/08/27 10:28:11

楽しみ♪

風華さん

おはようございます
>アメリカが18年間封印した最高機密を
 元に制作された実話の映画化、ノンフィクションです。
これは面白いですね。 期待が大きいです。
もちろん、録画もします。

2017/08/27 08:39:46

PR







上部へ