メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・三崎亜紀 「チェーン・ピープル 」 

2017年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
名前も年齢も住所もまったく違うのに、言動や身ごなし、癖に奇妙な共通点がある。彼らは「チェーン・ピープル」と呼ばれ、定められた人格「平田昌三マニュアル」に則り、日々、平田昌三的であることを目指し、自らを律しながら暮らしているのだ。『となり町戦争』の著者が描く、いまこの世界にある6つの危機の物語。


               

 読書備忘録 

さぁ、大変っ!
不思議大好きだけれど、不思議すぎて私のおつむでは・・・わっかりませぇ〜〜〜ん!

以上っ!

と思いつつ最後まで読んだ。

そしてかすかにわかったこと・・・

正義の味方の取材をしていたら、自費出版しているの自叙伝に興味を持って、入り込んだのね。
それが、自叙伝ではなく似叙伝っ!
なんだそりゃ?ってことになるでしょ?それが似叙伝。
自叙伝と似叙伝の違いがね・・・なんと申しましょうか、そうなったらいいなぁ〜ってことを他人が書いているってところかな?
この他人っていうのがね・・・

そしてチェーン・ピープル・・・そ!繋がっていたのだ。
似ている。
頷き方、考えるしぐさ、言動、癖、あとなんだっけ?とにかく名前も年も住んでいる場所もちがうのに・・・似ている。
そこで思ったことは、スーパーで何にしよっかな?のしぐさがね。
顎に指をあてる?ほっぺに手を当てる?もしかしてチェーン・ピープル?なんちゃって!



いつもわからなくなると、ぷんっ!と返却してしまうのだけれど、なぜか最後まで読んだ。
不思議・・・。

★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ