メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ショコラ 

2017年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

北朝鮮が今朝、日本海に向けて
短距離ミサイル数発を発射のニュース。

ミサイル一発の値段がいくらぐらいか知らないが、
もっと、国民の為に使えばと思うのだが、
国も会社もトップが間違った舵取りをすると、
転覆するだけですね。

今日の映画紹介は「ショコラ/CHOCOLAT」。
BS12で2017年8月26日(土)19:00〜放送。

2001年5月に観た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

ジョアン・ハリスのベストセラー小説を、
「サイダーハウス・ルール」の
ラッセ・ハルストレム監督が映画化。

題名の「ショコラ (Chocolat)」は
チョコレート、或いはココアを表すフランス語です。
アメリカ映画なのに何故フランス語だと思ったら、
実在するフランス・ブルゴーニュのフラヴィニーという街で
撮影されているからでしょうね。

甘いだけかと思ったら、なかなかどうして内容がある映画。
キャッチコピーは、
”すべての人を幸せにしてしまう不思議な
チョコレートを売る母娘の物語”。

戒律と伝統を重んじるフランスの小さな町に、
若くて美しい女性、
ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)とその娘が
フランスの田舎へイタズラ好きの北風に乗って、
チョコレートの店、「Maya」を開く。

店を開いたヴィアンヌは、一人一人の希望に
ぴったりと合うチョコレートを作り、
その不思議なチョコレートを食べた村人達を
とりこにしていく。

その中でも、夫の暴力に悩む
ジョセフィーヌ(レナ・オリン)や、
その奔放な性格のせいで厳格な娘から絶縁されている
アルマンド(ジュディ・デンチ)にとっては、
ヴィアンヌの明るく朗らかな人柄や
チョコレートの美味しさと不思議な効果に
心の安らぎをおぼえるのだった。

ところが、開いた時期がキリスト受難節なので
頑固村長のレノ伯爵アルフレッド・モリーナ)が
”甘い物は食べてはならぬ”といやがらせを始める。が…。

そんなある日、村にジプシーの一団が流れ着く。
レノによって村人たちから「流れ者」として
嫌われる彼らと境遇を同じくするヴィアンヌは、
そのリーダーの青年ルー(ジョニー・デップ)と
思いを交わす。

軽快な音楽と共にテンポよく進む画面に魅入りました。
村の住人やレノ伯爵が甘いチョコレートで
変わっていく過程が人間とは固定観念に囚われて、
いかに変化を嫌う物かと思い知らされました。
あの頑固村長は自分かもしれないと。

ラストは柔らかな南風がやって来て、ハッピーエンド。
”おいしい幸せ、召し上がれ”と、ハートフルな映画。

何度観ても、いい映画だなぁと思う映画です。
若き日のジョニー・デップが真面目な役で
奏でるギターに惚れ直しますね。
チョコレートの香りが漂ってくるような映画でした。

P.S
今日はもう一つお勧めの映画があります。
BS日テレで19:00から放送の「ホワイト・プラネット」。
巣穴で出産数日後の赤ちゃんを育てるホッキョクグマなど、
白い氷の世界の生き物達の生活を目の当たりできます。
録画してご覧下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

山すみれさん、

私もチョコレートが大好きです。
が、血糖値を考えてセーブしています、トホホ。

頑固村長のレノ伯爵が、我慢しきれずに、
夢中で食べまくり、寝込んだシーンには笑えましたが、
食べたいのに食べれないと言う、気持ちはよく解ります。

山すみれさん、食べ過ぎないように御注意下さい。


つゆさん、

「ダメージ」は観ていませんが、検索したら、
彼女も出演しています。よくご存知ですね。

彼女の出た映画で印象に残っているのは、
SF・ファンタージ映画大好きな私なので、
渡辺謙も出演していた「ゴジラ(2014年)」です。

今年のSF映画の「ゴースト・イン・ゼ・セル」にも
出演していますから、文芸作品が多いのに、
SF映画に出ているので不思議に思っています。


みのりさん、

いい映画ですよ。
”北風”、”南風””、突風”と要所要所で、
風を登場人物?の一人のように登場させて、
ファンタージ風に仕上げているので
私が好きな映画です。

2017/08/27 08:59:51

ショコラ

みのりさん

yinanさん

 ショコラ
面白そうですね
録画します。

2017/08/26 11:40:09

ジュリエット・ビノシュ

さん

好きな俳優さんです。
「イングリッシュ・ペイシェント」でも、ビノシュのエピソードのほうが面白かったです。
「ダメージ」は?
ビノシュではなかったかしら。

2017/08/26 11:14:08

ショコラ

山すみれさん

食べたくなった〜

買い置きがあるから食べよう

と^^♪

ほんとうの意味も分りしショコラ好き

最近段々好きになってます^^♪

2017/08/26 10:04:36

PR







上部へ