メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

薔薇の秋剪定 

2017年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 薔薇を育てている。
 そんなにムツカシイことはないのだが、季節、季節に『やること』を『ちゃんとやらない』と『いい花が咲かない』
 それを面倒がってやらないので、『薔薇はムツカシイ』ということになってしまう。
 殆ど、1年中やることがあるので、年中バラと付き合っている感じなのである。
?
 9月1日の前後5日間の間にやる剪定を『秋剪定』という。
 放っておいても、花は咲くが、大きな確りとした花を咲かすには、枝を切って、そこから出た新しい枝にだけ、いい花が咲くということになる。
?
 
★8月25日になったので、そんな季節になったのである。
 剪定をする前の、我が家のバラである。
 もう、シーズンを過ぎているので、花も付いてはいるが、こんな状況だった。
 
?
    
?
  今年は夏場も、ちゃんと水やりなどしたので、葉も落とさずに元気に夏を越してきた。
?
?
    
?
    
?
★  こちらが『秋剪定後』の姿である。
 もう10年以上もやっているのだが、何時まで経っても『完全にウマくできた』という実感がない。
 『これでよかったのかな』と思ったりする。
 『もう少し枝数を少なく』、『もう少し短く』切ったほうがいいようにも思うのだが、なかなかそれが出来ないのである。
 そういう意味では、もっと思い切って切れる2月の冬剪定の方が好きである。
   
?
   
?
?
    
?
    
?
    
?
 多分、9月初旬までに、『もう一度 切る』ことになるのだと思う。
心配しなくても、立派な枝さえ残しておけば、そこから新しい枝は何本も出るので心配は要らないと思うのだが、なかなかそこまで思いきれないのである。
 まあ、第1日、これくらいでいい としておこう。
?
   
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ