メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

果物 

2017年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻の生前は、毎日何かしらの果物を食べさせられていました(笑)

私は果物が苦手なのですが、朝食と夕食後には、果物が出てきて、「食べろ」と言うので、仕方なく食べていました。

一人になってからも、6月ぐらいまでは、毎日果物を買ってきてはお供えをしていましたので、そのお下がりを食べないと行けないと言う事で、これまでと同じように、朝夕に食べていました。お陰で、リンゴの皮むきが上手くなりました(笑)

また、7月に入ると、妻の友人などから届くお供えも果物が多く、梨や桃がいつもあったので、食卓から果物が無くなることはありませんでした。

ところが、一昨日、気がつけば、次の日の朝に食べる果物がありません。
嫌いだったはずの果物ですが、無いとなるとちょっと寂しいものですね。

何か買ってこようかと思いましたが、冷凍庫に冷凍バナナがあったのを思い出し、それを半解凍してヨーグルトに混ぜて食べようと思い、買いには行きませんでした。
トラ家には、大きな冷凍冷蔵庫が二台あるので、バナナ以外に何が冷凍されているのは不明です(笑)

昨日、その冷凍バナナを食べようと、冷凍庫の奥をごそごそしていると、冷凍されたイチジクを発見しました。
「よし、これを食べよう・・・」と、昨日はレンジで半解凍して、ヨーグルトと一緒に食べました。

ところで・・・、

皆さんは、イチジクの皮は食べますか?剥きますか?

イチジクに限った事ではないですが、野菜や果物は、皮に近い部分が最もその食品の栄養素が凝縮されている部分といわれています。

イチジクは果実自体、食物繊維が多い果物ですが、とりわけ皮の部分は食物繊維が豊富で、高い整腸作用があります。

また熟したイチジクの皮が、濃いムラサキになるのは、アントシアニンというポリフェノールの一種が含まれているため、優れた抗酸化作用があり、病気予防や視力の維持や快復にも効果があります。

日本原産のイチジクは皮が固いので、皮を剥きますが、今、スーパーなどで売られているイチジクは、ほとんどが西洋産のイチジクなので、皮ごと食べる事が出来ます。

イチジクは冷凍保存も出来ますので、皆さんもぜひお試し下さい。半解凍で食べるとなかなか美味しかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

言いつけ通りに・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

はい。言いつけをしっかり守っています

彼女が癌になってからは、
「私が先に死ぬのだから」と、いろいろ仕込まれました。
いつまで続けられるのかが、心配です(笑)

2017/08/27 21:08:05

イチジク...

アンティスさん

アンティス家の近くのスーパーで売っているイチジクは、高い!。
そのわりに美味しくないので買いません。
ちっちゃいときに叔母さんちで食べた一番成りのイチジクは美味しかった〜(#^^#)

バナナはカリウムが多くてお肌にもダイエットにも良いそうです。それにお安いし(*^^*)

それにしても、トラさんは奥様のいいつけをちゃんと守ってらっしゃって...。
エライエライ\(^o^)/

2017/08/27 13:31:32

皮が薄いイチジクは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

皮が薄い、西洋産のイチジクは、皮ごと食べられますが、日本古来のモノは、皮を剥く方が良いです。

イチジクって結構高いので、冷凍してゆっくり食べています(笑)

私は、果物は苦手ですが、食べないって事は許されませんでした(笑)
お陰で、今は何でも美味しく食べています

2017/08/24 21:56:15

冷凍は・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

果物の冷凍って、なかなか美味しいですね。
ヨーグルトに良く合います(笑)
イチジクもぜひやってみて下さい

2017/08/24 21:53:41

バナナやメロンは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

バナナやメロンは、カリウムが多いですね。
それに引き換え、リンゴは少ない方ですか?
カリウムが行けないと言うことは、腎臓がわるいのですか?
気をつけて下さいね

2017/08/24 21:52:15

皮ごと・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

私も一応皮ごと食べますが、慣れないと口に皮が残って困りました。
でも、今では普通に食べています

2017/08/24 21:49:45

イチジク

和(なごみ)さん

イチジクって冷凍出来るのですか!
知りませんでした。

先日イチジクを1パック買ってきたのですが
夫が食べないものですから、腐る前に必死で食べました。
次からは冷凍します。
ちなみに皮は、むいていました。
皮ごと食べれるのですね。

2017/08/24 21:00:57

冷凍バナナ

emuさん

冷凍バナナ、好きです。
わざと多めに買って来ては冷凍しておきます。

イチジクも冷凍出来るんですね。
毎年お隣さんから頂くのですが、そのまんま食べてます。

2017/08/24 13:59:20

果物

喜美さん

今私も毎日困ります 本当は大好きですから良いですけれど 病気で
カリュームが余りとれない物で野菜も生食べずですけれど胡瓜トマトは食べたりしますから果物も絶対食べないのはバナナ他は食べます それにしても仏様に今は何日も置けず友達が見えたらご一緒できますけれど好きですから
カリューム考えず食べています食事より多いときあり今度病院に行くのが怖くなります

2017/08/24 10:49:43

イチジクの皮

みのりさん

トラさん
 私はイチジクを
皮ごと食べます。
おいしいですよ

2017/08/24 09:30:49

PR







上部へ