人間観察そして恋そして小説も

頭の柔軟度、大丈夫ですか? 

2017年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この脳トレやってみてくださいこの画像の中に16個の円が描かれています!あなたは見つけられますか?(クリック)私はどうしてもわからず答えを見てしまいました。脳が固いんですよね次にこの問題を考えてみてください次の文章を読んで答えてください。ドクター・スピルバーグは信望のある医師であり、良き親でもあった。ある日、ドクター・スピルバーグは息子と約束していたので遊園地へと出掛けた。遊園地をまわっていると、息子が「のどが渇いた」と言うので、ドクター・スピルバーグはビールを買ってきて息子に渡した。息子はビールを飲んで「美味しい!」と言った。そこに体格の良い男性が現れて、息子に、「ビール、上手そうだな。」と話しかけてきた。その男性に息子は、「お父さん!」と言った。さて、その体格の良い男性とドクター・スピルバーグの関係は。  どうです答えすぐわかりましたか。頭の柔らかい人はすぐ回答がわかるそうです。頭の固い人は変に事実を湾曲し、わからないか違う回答を無理やり見つけてくるそうですちなみにこの問題も私間違えちゃいました(泣)これはいけません自分では頭、柔軟だと思っていましたが、これこそ固い証拠だったんでしょうね頭が柔軟になる方法訓練しなくっちゃ・・・(汗)そうそう問題の答えでした。答えは「夫婦」です。文章のどこにもドクタースピルバーグは「男」とは書いてませんし、「彼」と言った文言もありません。これは、ドクタースピルバーグを「男」と思いこんだ時点で解けなくなるそうです。ドクタースピルバーグを「女性」と考えればすぐに解ける問題です。また、欧米ではビールを別に「20歳以上」なんてしておらず中学生か高校生でも飲めるそうです。私は知らなかったのでここも引っかかりました。酷いひっかけですよね。でも柔軟でないのははっきりしました。いかん、いかん。。です。 ?にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ