メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

筋肉量 

2017年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 昨日はいつものボディトリートメントへ。

 そこで「あら?足を組んで座ったり、バランスの悪い姿勢をとったりなさいましたか?腰が少しずれています。」と言われてしまいました。

 担当者は何年も私の体を見てくれていますので、少しの変化も見逃しません。
 
 んー???

 (足は組まないように気を付けているし、変わった格好・・・)

 あーっ!花火。

 地面に横座りで3時間強。辛くて、モソモソしたけれどシートの大きさが決まっているから、はみだすわけにもいかなくて。


 「数時間横座りをしていたくらいで、腰がずれちゃうの?老化?」

 と聞くと、彼女は「筋肉で骨や関節を支えているので、筋肉量が減ってくると、こういうことが起きやすいんです。運動をしてください」

 と教えてくれました。

 ナビを拝見していると、みなさん歩いたり、ジムに通ったり、農作業をなさったり、自然に生活の中で肌肉が落ちないような努力をなさってらっしゃいますね。

 私も何か対策をしないといけません。

 以前から息子に「貴方の年齢になったら、筋肉量が測れるヘルスメーターにしたほうが良いですよ。体脂肪より筋肉量を気にしてください。」と言われていたのですが、その理由がやっとわかりました。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 みのりさんも歩いていらっしゃるのですね。
 私も何かを、継続して始めたいと思っています。

2017/08/25 23:43:22

ハイビスカスさんへ

れつさん


 こんばんは。

 早速、筋肉量が計測できるヘルスメーターを注文しました。
 数字に表れると、わかりやすいと思います。

2017/08/25 23:42:30

筋肉量

みのりさん

れつさん

 高齢になると
筋肉の量は少なくなるとか
私も最近は早朝に歩くようにしています。

2017/08/24 09:34:07

きびしい〜

ハイビスカスさん

現実は厳しいですね〜
老化と共に筋肉量が減るのは 知って
いましたが、こんな所にも出るのですね!!

2017/08/24 01:35:24

PR







上部へ