メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

10月歌舞伎(マハーバーラタ)とは 

2017年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



マハーバーラタ(偉大な バーラタ族)

哲学的、神話的叙事詩
ヒンドゥー教の聖典のうちでも重視されるものの1つ
 ☆「マハーバーラタ」は、「偉大なバラタ族の物語」で哲学的、神話的叙事詩です
10秒でわかるマハーバーラタ漫画わかりやすいです
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『WIKIPEDIA』




マハーバーラタ(WIKIPEDIA、ネットより画像引用)

『マハーバーラタ』の特徴
世界3大叙事詩の1つとされ、聖書の4倍の長さに相当する
物語は世界の始まりから始まる
物語はパーンダヴァ族とカウラヴァ族の争いを軸に進められる
物語の登場人物が誰かに教訓を施したり諭したりするときに使われる
千夜一夜物語と似た構成になっている
パーンダヴァ王家とカウラヴァ王家の争いの話として語られる物語
数々の宗教書も『マハーバーラタ』の物語の登場人物をして語らせることも多い
『バガヴァッド・ギーター』は著名な部分であり、宗教上特に重視されている。

『マハーバーラタ』の話の前提
パンチャーラ国には、ドルパダ王子と仲の良いドローナという少年がいてヴェーダをともに学んでいた
ドルパダは国王になると、ドローナに諭した
 ☆「幼い頃は我らの間に友情があったが、国王とそうでない者との間に友情は成り立たない」

『マハーバーラタ』のドローナの話
『マハーバーラタ』の話はパンチャーラ国を後にするとクル族のパーンダヴァ国に入りる
ドローナは、5人の王子達が困っているところに出くわし助けた
ドローナは、教師になり、弟子には5人の王子達の他にカルナが居た(戦い方を教える)
ドローナは、弟子たちにドルパダ王を捕らえるように願い出て、弟子達はドルパダ王を捕まえた
ドローナが「国王とそうでない者との間に友情は成り立たないのだから、君の国を奪ったのだよ」と言い放った
ドルパダ王の懇願を受け入れガンジス川の北をドルパダ王に返還した
ドローナは、南にドローナの国を作ってパンチャーラ国を分割した

ドルパダ王の話
屈辱を晴らすためにヤグナ(儀式)を行うと、双子の兄妹(ドゥリシュタデュムナとドラウパディー)が生まれた
ドルパダ王は、ドラウパディー花婿選びを開催し、アルジュナが勝利する
パーンダヴァの5王子はドラウパディーを連れて家に帰った
アルジュナの母クンティーは、アルジュナがドラウパディーの花婿選びで勝ったという5王子の報告受ける
 ☆托鉢して施物を集めてきたものと勘違い兄弟で等しく分かち合うよう言った
ドラウパディーは5王子が共有する妻になり、アルジュナは転生したインドラ(軍神)となる

父王の後を継いだ叔父はクル国の半分をユディシュティラに与えた
ユディシュティラは、カーンダヴァ森のインドラプラスタの王宮に住むようになった
盲目王の子ドゥルヨーダナは5王子の幻想宮殿を訪ねたとき、水の中に落ちてしまう
ドラウパディーの女中達がそれを喜んで眺めた。
元々次の国王は自分だと思っていたドゥルヨーダナは、この扱いに激怒して陰謀を巡らす
ドゥルヨーダナこそ悪魔カリの転身である
ドゥルヨーダナの怒りを知ったビーシュマ
首都を分割してユディシュティラに与え、平和を維持することを提案した
カウラヴァのシャクニが謀ったサイコロ賭博事件が起こる
 ☆ユディシュティラは全てを巻き上げられ、王国も失ってしまう。
 ☆ユディシュティラは、妻ドラウパディーすら賭けで失い彼女は奴隷にされた

身分の違いを理由に袖にされたカルナ
ドラウパディー、落ちぶれた姿を目にして奴隷女と罵った
サイコロ賭博事件の結果、5王子は13年間に渡る森の中での逃亡生活を強いられた
パーンダヴァ王家は、5王子達カウラヴァ王家からの王国奪還を要求し対立が深まった

アルジュナが、師ドローナに弓引く戦争をためらっている
いとこのクリシュナが自分の正体がヴィシュヌであることを証す
『バガヴァッド・ギーター』と説いた
 ☆道徳的義務を遂行する自分のダルマを果たすべき
 ☆友人や知人の死で苦しんではならない
 ☆かれらは肉体の死によってその病んだ魂を純粋平和な世界へ開放することが出来る
 ☆『バガヴァッド・ギーター』
クルクシェートラの戦いでカウラヴァ王家は全滅
カルナは、アルジュナによって殺され、昇天して太陽神スーリヤと一体化した
ドゥルヨーダナはビーマに殺された。
ドローナは、ユディシュティラに捕まえられドゥリシュタデュムナに殺された
悲報を聞いたアルジュナは師の死を悼んだ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ