メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

あるアンケートで・・・ 

2017年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この間、あるネットのアンケートをしていて、
?男女、?都道府県、その次に、?年収の選択欄があったので、「200万円以下」のボタンをポチッと押すと、
「これでアンケートは終わりです」となりました。

年収110万円の私には、アンケートでポイントを稼ぐ事も出来ないのかと、ちょっと気分を害したことがありました(笑)

さて、このシニアナビのブログを読んでいて、ふと気づいたのですが、最近なぜか、「富裕層」とか「貧困層」の事が書かれている文章を良く目にします。
「富裕層」はまだしも、「貧困層」って響きが良くないですね。「貧しくって、困っている」ですか・・・。

私が思うには、「貧困」の方は、確かに「低所得」の場合が多いようですが、「低所得」だからといって、必ずしも「貧困」だとは限らないのではないでしょうか?

ところで・・・、

年収1000万円を越えている人の中にも、収入よりも支出や借金が多ければ、「貧困」な生活を送っている人もいるようです。

収入が多いと、支出も多くなります。
高級住宅地にローンで家を購入したり、近所や友人との付き合いも派手になるし、子どもの学校も、公立じゃ無く私学へとなると、いろいろ物入りなんでしょうね。
40代や50代の方で、年収1000万円以上でも、貯金が1000万円以下という方も多いようです。

「低収入」の場合は、もちろんセレブな生活はできません。長期休暇をとって海外でゆっくりと過ごすと言う事は無理でしょう。
忙しく働いていた若い頃は、地中海クルーズで10日ほどのんびりと・・・と思っていたのですが、今となっては夢のまた夢です(笑)

でも、「低収入」であっても、その中でやりくりをして、楽しく過ごすことは出来るはずですし、そういう人を「貧困」だとは言わないのでは・・・と思います。

自分の身の丈に合った生活を、満足して過ごせば良いだけの事です。ましてや、この年になって、背伸びをする必要もありません。

と言う事で、少なくとも、精神的な「貧困」に陥らないように気をつけたいと思っています。


※ 今日のブログは、アンケートにムカついて、一気に書きましたので、オチも何も無い理屈っぽいおかしな文章になってしまいました。スミマセンm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これまで通りに・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私の場合は、これまで通りに生活をしていけば、何とかなるという感じです。
特に贅沢をするのでもなく、チマチマと節約するのでも無い・・・そういうのが良いですが、たまには、プチ贅沢もしてみたいですね

2017/08/27 21:06:13

おとしどころ

アンティスさん

アンティス君は年金がいただけます。平社員で終わったので退職金もしれています。でも厚生年金がいただけます。大病をしなければOK。
ですが、後継者がいないので孤独死へまっしぐら( ̄∇ ̄;)ハハハ
まっ、そんなこと言っていても仕方がないので気持ちに「折り合い」をつけています。
たまには自分で許せる範囲の贅沢をしてみる。
使った分節約をする。
そんな自分を褒めてあげる。

...ちっちゃいなぁ〜

2017/08/27 13:24:34

人並みな毎日が・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私もそう思います。
大金持ちじゃ無くっても、楽しく毎日が過ぎていくような生活を送ることができますね。

2017/08/24 22:06:25

貧困層

和(なごみ)さん

何かイヤな言葉ですね。

お金は有りませんが、健康で普通に生活が出来て、何事もなく一日が終われば、それで満足です。

2017/08/24 21:24:18

「裕福」

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

精神的な「裕福」って言うのはステキですね。

私も、もう少し時間がたって、気持ちも身の回りも整理がつけば、そう言ってみたいものです

2017/08/23 16:43:35

小綺麗には・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

ホントに、心の持ち方次第だと思います。

でも、普段から小綺麗にはしておこうと思っています(笑)

2017/08/23 16:39:49

貧乏人の呟き

阿Qさん

強欲社会に「アカンベ−」ですね。
「富裕」も「貧困」も心の問題です。
アタシ、銭はないけど今ほど「裕福」を感じる時はありません。

2017/08/23 16:39:41

目標は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

いつも書いていると思いますが、私の目標は、死んだときには、貯金通帳が限りなく0円に近づいていることです。

子どもがいないので、お金を残す必要もないし、無駄遣いをしないで気分よく使って行こうと思います。

ホントに、お金って使わないと意味ないですね。貯金通帳を眺めていたって、お腹の足しにもなりません(笑)

2017/08/23 16:33:55

仰る通り

アダージョさん

トラ。さん
ボロを着てても心は錦!心の持ち方しだいですね!

2017/08/23 15:52:22

お金

喜美さん

お足とも言って使ってこそ価値があり
世の中は廻っているから
少ない私の収入でも使って廻りの方と仲良く暮らしています
大金持ちでもお付き合いも出来ずでは嫌です 最も使わないと残りますよ

2017/08/23 14:52:19

PR







上部へ